Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday39 クラパ ガディングでシチュー作りです。

2023/09/03 日曜日

ASEANの影響でCFDは有りません。

通行規制が有るので、気が進まなかったのですが、友人が「ビーフシチューを作りたいけど

(食べた事が無いので味が分からないから)

手伝って欲しい」ということで、

昨夜、 友人がスーパーの売り場でニンジン

牛肉、トマト、玉ねぎ、ジャガイモと調味料等の材料購入して、自宅で刻み方(大きさ)と

炒めてから、水を700cc投入して、肉を煮込んで

(調味料は全く入れず😱)迄 ぜ~んぶ

WhatsAppのビデオ通話 で説明しながら ......

 

(味にはうるさい)日本人素人調理師が

昼前にクラパ ガディングに到着しました🎊

※通行規制は全く無し \(^o^)/

 

水煮の状態から、塩胡椒とRoyco(牛肉エキスの素)、トマトケチャップを足して

(レンチン後の)ジャガイモと追いトマト&

追い玉ねぎを投入。

最後にルーを溶かして、

最終味付けを決めました👍

f:id:TakaINDONESIA:20230903205919j:image

(使いさしを貰って来ました)

 

【マサコとリョーコって調味料の名前です】

↓Rasa jamur キノコ味は美味しいです👍
f:id:TakaINDONESIA:20230903210113j:image

 

ルーの味は.....味見したインドネシア人評価は

kurang manis 甘さが足りない,

kurang asing 塩辛さが足りない、....って

※たぶん しつこい味付けがインドネシアでは好まれるのでしょう!

でも...私にとっては充分な塩加減です👍

「オリジナルの味はこれっ❗」と押し切って

白ご飯&ビーフシチューの昼ごはん会です。

調理過程の写真は無し。

食べ終わった残りの鍋ですが、肉が柔らかく

上手にできていると思いませんか?
f:id:TakaINDONESIA:20230903152052j:image


f:id:TakaINDONESIA:20230903154240j:image

昼食後......雑談中に

「たこ焼き」は作れる(焼ける)?

「京都人なのでもちろん👍

でもプレートが無いやん」

って 言ったら


f:id:TakaINDONESIA:20230903154027j:image

「↑買うから今度はタコ焼きを作ろう!!!」

と言う事になりました😂

インドネシアでは、まだ(近畿圏以外でも)

食べた事がありませんが「Takoyaki」って言う屋台が存在しています。

「うどんスープの素」はスラバヤに有るし...😅

タコ、ネギ、キャベツ(京都人必須)

紅生姜(富裕層は寿司用の甘酢生姜は知っていますが、吉野家の紅生姜は知りませんでした😅)、青のり、花かつお(粉カツオ)、

たこ焼きソースと......

天かす( ピサンゴレンの外側のポロポロこぼれる生地って言って解ってもらえたけど、インドネシア語で ❓)なんかどうするの?

ところが....

Tokopedia にタコ焼きセットが売っているのを発見!

f:id:TakaINDONESIA:20230903201207j:image

取り敢えず、初回はこれで(天かす無し?)

作る事になりました。

 

あ~ぁ 京都人のプライドがあるし

中途半端な「たこ焼き」は作りたく無いから、

作れへんって言うべきやったかな......。

次回はタコパー🎊になる予定です👍

 

という 日曜日の昼下りでした(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村