Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

Bapa! basah atau kering?

2022/09/05 月曜日の朝チャリです。

パサールで買った物

*食パン(今朝はコーヒーとバナナだけ)

*トマト🍅 500g 3ribu

(今がシーズン中なのか安いけど,

良いのが1kgも無かった)

f:id:TakaINDONESIA:20220905134704j:image

昔ながらのトマトの味で良し!

 

朝はパン🍞無しで小腹がすいたので...

帰り道に

Mie ayam (鶏ソバ)を食べに😋

f:id:TakaINDONESIA:20220905140040j:image

f:id:TakaINDONESIA:20220905140102j:image

「ミーアヤム makan sini (ここで食べる)」

座って待っていると.....突然 兄ちゃんが

 Bapa! basah atau kering?

「オッチャン 湿っているのか、乾いているのか(どっち?)」

今まで経験した事が無い質問です😱

Apa yah? (何それ?)って聞いて、

更に混乱しそうなので

問いかけのセオリー最初の方が無難

だと思い 知ったかぶりで😅 瞬時に

basah湿っている方」で注文!

 

出てきたのは

既にスープが入っているどんぶり(汁麺)

が来ました。

🔺Basahってなんや?  ドキドキ

🔺Keringってなんや?  ドキドキ

【洗濯屋でbasah atau kering やったら理解できるけど.......】

って思案中だったので、写真の撮り忘れです 

拾い画像ですが、こんな感じです。

f:id:TakaINDONESIA:20220905214250j:image

#普通は、味付けまぜ麺とカップに入った

スープで、

f:id:TakaINDONESIA:20220905214011j:image

拾い画像ですが、こんな感じで

提供されます。

そのまま食べても良し。←kering

スープをかけて汁麺にしても良し。←basah

この質問 google で検索しても

湿麺と乾麺しか出てこず😅

勝手に判断しています。

正解は分からずです。

(知り合いに聞くのは可能だけど、

こんな安い店は化学調味料がいっぱいで身体に悪いって言われそうなので.....😂)

インドネシア語 まだまだです😰

 

小腹も膨れた帰り道

ナシクニンの屋台で(今日はまだ販売中)

買ってみました。

煮卵は要らないので8ribuでした。

f:id:TakaINDONESIA:20220905141259j:image

 

夕食でcoba (試す)しました。

f:id:TakaINDONESIA:20220905155409j:image

ウ~ン🤔 ご飯がチョットパサつきが有り

私好みの味付けでは有りませんでした😂

残念ですが、リピ無しです。

 

散歩エリアでナシクニンの旨い店を

また探します。

 

スラバヤで

♪時の流れに身をまかせ

普通の暮らししています♫