Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday47🎆大晦日&新年は@タンゲランで迎えました。

2022/12/31

新年会が@タンゲランで有るので、

午前中にリクエストのあった

マッシュポテト(YouTube で学んだ....

応用篇😅)

①チーズ入り塩コショウ味

②ミックスベジタブル入りマヨネーズ味

【大きめじゃがいも3個を電子レンジ3分で

4回かけて、塩コショウ、バター、牛乳を入れて フォークで潰せば完成です】

を①&②と作ってから、

渋滞無しでPM3:30にタンゲラン到着です。

カリマンタン出身の台湾系インドネシア人の

大晦日はPM5:00に豚肉麺(麺が長いので

長寿の願い...日本の年越しそばみたいな

感じです。)を食べてから、休憩後

PM 10:00の夕食(BBQ)の準備です。

串に刺してから、下味を漬けていきます。

※魚は2枚におろして、みそ漬けの様に

bumbu(調味料)を擦り込んでいます。

(生鶏や生魚に触れるのは苦手なので、

私は休憩中です😁)

f:id:TakaINDONESIA:20230101024840j:image

火起こしは、乾燥したココナッツの皮に

ジッポーのライターオイル(と同じ匂い)を

少し垂らして、着火後は力いっぱいウチワで

扇ぎます。

(昔、京都でバイクツーリング中や自宅でBBQをしていたので馴れたもんです )

f:id:TakaINDONESIA:20230101023905j:image

こんな炎🔥が出だしたら、ココナッツの炭を足して火床を作ります。

♯最初からココナッツ炭を使わない理由は

分かりません。

 

魚から焼き初めるのですが、インドネシア人はせっかちなのか(慣れていないのか)、

すぐに「ひっくり返せ!」って❢

『 魚は大名に焼かせろ、 餅は貧乏人に焼かせろ!』って日本のことわざを說明したのですが.....😅

まっ❢ とにかく 大量の食材を焼いて

(焼き加減を確認するための味見をして😅)f:id:TakaINDONESIA:20230101024931j:image

この3人のibu-ibu から指示が出ます。

「コレひっくり返せ!」

「それ もう焼けてる!」

「それをこっちにずらせ」って ハイ.ハイ❢😮‍💨f:id:TakaINDONESIA:20230101025030j:image

焼けたかどうかの確認は、この3人が

「Sudah スダ~!  焼けた! 」

焼き担当の私は

「masih belum マシブルム!

まだやん! 」って言い返してばかりです😂

コレだけの量を焼いたら、既に煙で

腹一杯です!

f:id:TakaINDONESIA:20230101050249j:image

白ご飯、手作りサンバル3種類、

豆腐やテンペの煮物などなど。

野菜炒めと生野菜も有り、

PM10:00になったので、大晦日の夕食が

始まりました。

準備は長時間で食べるのは一瞬です😋

その後は、めちゃくちゃ美味しい

「阿里山茶」を頂きながら、ダラダラと

新年12:00を迎えました \(^o^)/。

スマレコンモール スルポン周辺がAm1:00迄

カーフリーナイトで通行止めなので、

解除後に出発、アパートに戻ったのは

Am 2:00でした。

 

楽しかった   けど......

あ〜疲れた😮‍💨