Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

スラバヤで茶碗蒸し 完成記録。

続編が遅くなりました。

2024/04/22

朝食後、茶碗蒸し作り 再開です。

お出汁、具材、卵5個
f:id:TakaINDONESIA:20240422104246j:image

先発は プラスチック容器6個

レンジは出力80%設定(これが失敗?)
f:id:TakaINDONESIA:20240422104357j:image

この中の1個は私が試食するため、5分で中身チェック。その後3分後、さらに3分後。

中まで蒸しあがり(?)ましたが.....

f:id:TakaINDONESIA:20240422104635j:image

💢失敗❗

茶碗蒸し業界の専門用語 小さな「す」が入りました。これは、お店だと出せませんね!

2回目のマグカップ軍団❢

これはさらに難しそう......涙。
f:id:TakaINDONESIA:20240422105141j:image

やはり 5分、3分、3分。結果は同じ。f:id:TakaINDONESIA:20240422105514j:image

 

え~い❢

もう これを持っていきます😭

 

完成後

今更....「す」が入る原因を検索.......(笑)

※800cc、具材たっぷりでは玉子5個は力不足?

※温度設定...インドネシアの電子レンジは強力(?)なので、50%設定でやれば良かったー。

※ラップをピッタリせずに「フアッと」かける方が良い。

らしいです😂

 

朝から 超疲れました。

 

友人宅へ!         不評でした~😅

料理上手なお手伝いさんの分まで作って、是非とも食べてもらおう!!

と意気込んだのですが.......

5年ぶりの茶碗蒸し 調理記録でした。

 

駄文をここまで読んでくださって、感謝です。

Terimakasih 🎊 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村