Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

Kleponと当たりのナシゴレン。

2024/01/23 火曜日

昨日のGYM終わりで+1㌔オーバー。

 

今日のチャリ散歩はWiyung 方面からKodam ヘ

f:id:TakaINDONESIA:20240123140103j:image


f:id:TakaINDONESIA:20240123140124j:image

左はGempoとKleponのチャンプル(私用)

右はSemua Klepon (友人にkasih)

買ってから2時間近く経っているけど、まだほんのり温かい!
f:id:TakaINDONESIA:20240123140137j:image

 

Jl Wiyung を東に向かってKodam 方面へ


f:id:TakaINDONESIA:20240123140621j:image

この広大な広場で、毎晩 夜市が開催されて(たぶん)います。
f:id:TakaINDONESIA:20240123140636j:image


f:id:TakaINDONESIA:20240123140648j:image


f:id:TakaINDONESIA:20240123140658j:image

さあ、お昼はどうしよう....?

 

日曜日のCFD の帰り道に見つけた、(大繁盛)ワルン(飯屋)に行くことに....

アカン❢ (この時間で)5~6人待ち....あ~ぁ

f:id:TakaINDONESIA:20240123141127j:image

↑ナシゴレンを買った後の写真です。

 

 

この店の近くでnasi goreng 屋台が有って、

オバチャン3人待ちで「おっ 流行ってるやん」

戻って見ると 『お待ち無し』


f:id:TakaINDONESIA:20240123141627j:image


f:id:TakaINDONESIA:20240123141640j:image

オッチャン ナシゴレン1つ ブンクスで....

この店、中火でゆっくりと炒めていくので、

えらい時間がかかるナシゴレンでした。

値段が判らないので20RB出したら...お釣りは5RB。

 

#隣の牛肉の屋台↓

釣ってある肉は 色や艶が良く美味そうでしたが、(価格を尋ねたり)買う勇気は無し😭f:id:TakaINDONESIA:20240123141703j:image

 

ナシゴレン 実食です

包みを開いて
f:id:TakaINDONESIA:20240123142619j:image

崩してからレンジでチン(日本の大盛焼飯位)

f:id:TakaINDONESIA:20240123142718j:image

具材は 青菜とモヤシと(ミーゴレン用の)ソバ

トッピングは鶏肉と茹で玉子です。

 

お味は、焼き飯 独特の油の焦げた香りが無く

(中火で時間をかけて炒めたから👍)でもパラパラチャーハン。薄味で美味いやん! リピは有りです。

 

※インドネシアのナシゴレンはどこで食べても、

総じてお米のせいかレベルは高いです。

 

今日は19㌔ 日差しが弱く楽でした。
f:id:TakaINDONESIA:20240123143852j:image

 

※ やっぱり スラバヤはバイクが少なく( クラクションも少い)からええ街です✨

 

今日のGYM終わりで+0,7㌔オーバー

Klepon 食べても体重は減ったのでよ~し👍

\(^o^)/❗

 

 

さあ 部屋に戻る途中に....

レセプションに呼び止められました❗

「お荷物 預かっています.....」

 

①隣のモールのパン屋 オーナーより...f:id:TakaINDONESIA:20240124000221j:image

私が甘いパンが好きなので、全て甘い味ばかり

(ハム系やチーズ系が入っていなかった😭)

2個食べた....(反省)
f:id:TakaINDONESIA:20240124000237j:image

 

②クレポンを渡した知人から....

↓誰かから貰ったらしいけど、食べないからって そのまんま袋ごと こっちに来ました。

f:id:TakaINDONESIA:20240124000637j:image

 

🎁せっかくのプレゼントですが....

これは(体重が増えるので) アカンやん

丸い(シフォンケーキモドキ)ケーキ(好きなので)だけ冷蔵庫に入れて、残り全部は明日 知人宅にお裾分けします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村