Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

チャリ🚲でお買い物、お届け物。

2024/04/19

さあ!! いろいろ買いに出かけます。

①パイナップル 今日は開いていました。f:id:TakaINDONESIA:20240419143806j:image

10RB/袋  ビニル袋ごしに甘い香りがします。
f:id:TakaINDONESIA:20240419143851j:image

 

いつもの散歩コース途中の(順に)

ゴレン屋台(揚げ物):まだやっていません😂

Lapis legitケーキ屋(インドネシアのバウムクーヘン?):まだ閉まっています。

パサールのサテ・アヤム屋台: 今日は閉まっている

ナシチャンプルを買おうと、同じパサールのワルン:19,20,21日は休業❢

あいた た た〜。昼飯 困った〜。

 

②途中の八百屋で(最近はここばっかり)

f:id:TakaINDONESIA:20240419144824j:image

オバちゃんとは友達❢

勝手に店の奥に入ってエエのを物色します。

f:id:TakaINDONESIA:20240419144928j:image

おネギ 5RB分、キャベツ3RB(ビニル袋に入れてチャリの後ろに積んでいたので、シナシナになってしまった)、唐辛子250gで10RB(高いらしい?です)

 

③この間 ナシペチルを買った屋台でナシバリ(12RB)を昼飯に購入。

先客はスープ ラオン(黒い牛肉スープ)を買っていました。

※スープ ラオンはこの近くのパサールで牛バラ肉(普通は赤身肉)の薄味ラオン(どんぶり2杯分で15RB)がお気に入りです👍


f:id:TakaINDONESIA:20240419161307j:image

旦那(かも?)が屋台の丁番をずっと修理中です(笑)
f:id:TakaINDONESIA:20240419145801j:image

オバちゃんがブンクス(持帰りの包み)を傾けると、煮汁がこぼれるって....  やっぱり こぼれていました😅

f:id:TakaINDONESIA:20240419145852j:image

包を開けると....
f:id:TakaINDONESIA:20240419145905j:image

白ご飯(量は普通盛り)、テンペの炊いたん、ゆで玉子1個と薄い厚揚げ2枚の辛煮込、ココナッツフレーク(レモングラスかも?)の振りかけ。

 

お味は(ナシバリってよく知らない😅)美味しいですが、前回のナシペチルの方が美味しいです。

 

④ まだパパイヤが少し残っているけど....
f:id:TakaINDONESIA:20240419152237j:image

17RB(12RB/㌔)食べごろは明日?

*なんかおかしい?と思って部屋で重量を計ったら 1,2㌔14RBやん❗ たぶん 計算ミス?

f:id:TakaINDONESIA:20240419152311j:image

最近 ブアナガ(ドラゴンフルーツ)が(高くて)買えないけど、毎朝のデトックス効果が気持ちよく🎊   \(^o^)/

アレ〜❓ デトックス効果はパパイヤ❓

という事で、必須果物です👍

 

⑤スイカオバちゃんの屋台 open していましたf:id:TakaINDONESIA:20240419152847j:image

「オバちゃん 長いこと休んでいたな〜。マドゥラに帰っていたん?」

『ウウン。スラウェシ(フィリピンの近く)に帰っていた! マドゥラ出身やけど娘がスラウェシに居るねん』って

「1番旨い スイカをくれ 、オバちゃんが休んでいた間はスイカを買わなかったんや❢」

『今 スイカが高い 50RBやで❢でも おまけしておく』

で.....45RBで購入。(パパイヤの差額分をget👌)

めっちゃ大きなスイカ
f:id:TakaINDONESIA:20240419153428j:image

試食:新しくみずみずしいけど、甘み(熟成)は も一つ、でも 旨い。85点。
f:id:TakaINDONESIA:20240419153734j:image



おやつが無いぞ!!

帰り道に Terang bulan(ジャカルタではMartabak manis)の屋台もまだやっていない

【ピーナッツ&チョコパンケーキ】
f:id:TakaINDONESIA:20240419154743j:image

 

アパート近くのpukis 屋台もやっていません😂f:id:TakaINDONESIA:20240419155022j:image

 

という事で 「おやつ無し」の買い物終了です。

💢大荷物❗
f:id:TakaINDONESIA:20240419155126j:image

 

で、アパートのレセプションから

『お預かり物があります』.......「❓」

f:id:TakaINDONESIA:20240419155329j:image

オー!🎊 友人がレバラン休暇でマカオに行っていたようです。

f:id:TakaINDONESIA:20240419215004j:image

パイナップルケーキ&アーモンドクッキー

お菓子を買わなくて 良かったー。

100分で17㌔ 快調です👍
f:id:TakaINDONESIA:20240419155754j:image

 

ついでに.....

*友人から「隣のモールに昼御飯食べに行こう!」って電話があったけど、ナシバリを食べた後だったので断ったんです。

そ~したら (たぶん この店で食べたん と思う)レセプション宛に昼食のお届け(こんな時間?)

白ご飯、アヤムゴレン(揚げ鶏)、サンバル(チリソース)、サユルアサム(野菜スープ)
f:id:TakaINDONESIA:20240419160653j:image

今日は夕食の果物がいっぱいあるので、冷蔵庫保管で明日の昼食に有り難くいただきます。

※実食の感想....揚げ鶏は普通。でもサンバルが「ふくや」の明太子の漬け汁みたいで、白ご飯によく合います。久々に美味しいサンバルにめぐり逢いました☆☆☆。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村