Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

柿(kesemak)の行商人の話。

2023/06/24 土曜日

旨いスイカは無くなるのが早い!!

と言う事で

スイカ🍉オバちゃんからの帰り道です。

今日も旨い!! 4,3㌔ 35RB


f:id:TakaINDONESIA:20230624124345j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230624124432j:image

メッチャ美味しいから、

半分は知り合いにおすそ分けしました👍

(スイカは切って食べる迄味が判らないので、万金に値します❗)

 

帰り道に先週から気になっている

トラック行商人が居るんです。

【パサール モデルンからJlハイル モハマッドに抜ける道沿い....ってどこやねん】

売っているものは 緑マンゴーと柿(クスマック)です。

2023/06/26 望遠で....この店↓

       f:id:TakaINDONESIA:20230626130636j:image

自転車を停めて

「オッチャン クスマック ナンボや?」

『キロ25RBや!』(それって、スーパーパパイヤやホッキーの価格やん?)

さかんに柿の試食を勧めてきますが...

(包丁が汚いので食べません)

「ヒエ〜 高い! パサールやったら10RBやで!」

『判った、15RBでエエよ』

(たぶん 元々15RBだけど、外人の年寄だから

ふっかけられた?)

「要らんわ~」

『判った、10RBでエエよ!』

って言って、袋に柿を入れだしました。

「オッチャン、緑色の柿は要らんわ!

黄色が欲しいから、俺が選ぶで〜❗」

『ほな 止めとけ....』

 

ムカ〜😡ですよ❢

パサールでは、オッチャンがニコニコしながら、良いのを一緒に選んでくれて、

オマケまでしてくれて10RBです。

だから、リピートもするし、オッチャンが呼び止めたら買う気が無かっても(安いもんなので)買います。

 

今さら 講釈を垂れる気はありませんが、

インドネシアでは余り人気がない柿を売る姿勢がこれでは  どうかと思うな❓

※2023/07/06 現在 同じ場所にトラックを駐めていますが、客が居るのは見たことが有りません。

 

2023/06/26 

柿を買いにパサールへ!    今日も10RB/㌔👍

f:id:TakaINDONESIA:20230626130819j:image

チョット 柔らかめのを選んだら、大甘の

大正解。

柿売りのオッチャンに聞くのは失礼なので、

隣のプキス屋のオッチャンに、

「インドネシア人は柿が好き?」

って聞いたら、やっぱり

「苦い(渋い)pahit から、人気は無い」って!

このプキス屋のオッチャンもええ人

なんやけど、

プキスが不味いので、残念です。