Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

kesemak(柿)を買いました。

2023/05/30

チャリ散歩 です。

この2つのパサール(pasar kupang gunung とpasar banyu urip)をキョロキョロするのが

散歩第1コースです。
f:id:TakaINDONESIA:20230530160449j:image

今日の目的はスイカ🍉だけです!

①スープオカズ屋台の前を通ると

また お姉さんが「pak! 」って呼ぶので

厚揚げ豆腐のカレースープ煮 7RBを購入

大きな厚揚げが8個入っていました。
f:id:TakaINDONESIA:20230530161231j:image

※今日は ふり葱をちらして食べると....

天下一品のあっさりスープみたいな雰囲気?

舌がバグっているかもしれませんが、

ふり葱で 旨さ倍増です。

 

②スープオカズ屋台の右側にプキス屋(不味かったので1回で十分です)その右側でクスマック(柿)を発見!   10RB/㌔でした。柿は年に1回しか収穫出来ないと思います(しらんけど)

f:id:TakaINDONESIA:20230530161807j:image

粉が吹いているので、キレイに水洗いして

f:id:TakaINDONESIA:20230530161855j:image

1個だけ 食べてみました。

f:id:TakaINDONESIA:20230530161939j:image

渋味はありませんが、お山の猿や鳥もまだ食べない?位固かった😂

取り敢えず、日曜日に買ったマンゴーと合わせて追熟してみます。

f:id:TakaINDONESIA:20230530162950j:image

大好きな生野菜をこっちでは食べないので、

果物から、繊維やビタミンを補充します。

 

③本命のスイカ🍉 いつもの同い年のスイカおばちゃん👍....

今日は30RBと大きめ35RBでした。

価格はどっちでもエエので、美味いスイカを下さい😊って言うことで 30RBの方

f:id:TakaINDONESIA:20230530163146j:image

実食レポ
f:id:TakaINDONESIA:20230530163202j:image

ウ~ン🤔

薄めたスイカジュースみたいな感じで、文句を言う程不味くはないけど、めちゃくちゃ美味い事も無いって感じです。

サウナ後に冷えたスイカ🍉を食べるので、

たぶん 美味しく感じるでしょう。

 

年に1回の、柿の季節が来て🤔

早いもんで住み始めて6年目が始まりました。

 

05/31 日曜日に買ったマンゴーと柿を食べてみました。

マンゴーは果肉がまだ少し固いですが、甘みは十分ありました。

柿はまだぜんぜん(同じ)でした🥴

f:id:TakaINDONESIA:20230531224750j:image

06/03 マンゴーは食べ頃!甘くて旨し

柿は柔らかくならず色も緑のままで、傷んで来たので慌てて食べています。  失敗かな?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村