Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

気いつけなはれや こんな電話☎

2023/05/30

Mandiri 銀行からこんなメッセージが来ました。

自分の名前を相手が知っていたら...

信じますよね!

※以前にマンディリ窓口担当者(住み始め当初はATM,アプリ、振込とか全て出来ないので、モール内の店舗に行って教えて貰っていました。)でなくコールセンターから電話が有りました。

 

「顧客サービスの対応について、教えて下さい?」って電話があったので

「サービスは大変満足です。何か問題があれば相談します!」と言いました。

これって詐欺電話やったんかな?

 

【ここから、メッセージ内容です】

😈: こんにちは、リヴィアさんと話していますね?
👩: はい、私がそうです。
😈: マンディリ銀行は、お客様のクレジット カード取引に対してキャッシュバックを提供したいと考えています。ご興味がございましたら、貴女のカード データをお送りください。

上記は避けるべき詐欺の一例です ☝

皆さん、マンディリ銀行の名前を使ってクレジット カード取引のキャッシュバックを提供する代わりに機密データを要求する事件には常に注意してください。

覚えていて! 次の機密データを常に保護する必要があります。
✅カード番号
✅ カードの有効期限
✅CVV/CVC (カード裏面の 3 つの数字)
✅ ピン
✅OTP(携帯電話に送信される取引確認コード)

詳細については、マンディリ コール 14000 までお問い合わせください。


f:id:TakaINDONESIA:20230530224923j:image

 

😈: Halo benar dengan Ibu Livia saya berbicara?

👩: Ya, dengan saya sendiri.

😈: Kami dari Bank Mandiri ingin menawarkan Cashback pada transaksi kartu kredit Ibu, jika tertarik silakan kirimkan data kartu ibu kepada kami ya.

 

Di atas adalah contoh penipuan yang perlu dihindari ☝

 

Sahabat, selalu waspada dengan pihak-pihak yang mengatasnamakan Bank Mandiri dan menawarkan cashback pada transaksi kartu kredit namun meminta data data rahasia ya!

 

Ingat! Sahabat harus selalu jaga data rahasia berikut ini:

✅Nomor kartu

✅Masa berlaku kartu

✅CVV/CVC (tiga angka dibelakang kartu)

✅PIN

✅OTP (kode verifikasi transaksi yang dikirim ke handphone)

 

Untuk informasi lebih lanjut hubungi Mandiri Call 14000

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村