2023/05/30
Mandiri 銀行からこんなメッセージが来ました。
自分の名前を相手が知っていたら...
信じますよね!
※以前にマンディリ窓口担当者(住み始め当初はATM,アプリ、振込とか全て出来ないので、モール内の店舗に行って教えて貰っていました。)でなくコールセンターから電話が有りました。
「顧客サービスの対応について、教えて下さい?」って電話があったので
「サービスは大変満足です。何か問題があれば相談します!」と言いました。
これって詐欺電話やったんかな?
【ここから、メッセージ内容です】
😈: こんにちは、リヴィアさんと話していますね?
👩: はい、私がそうです。
😈: マンディリ銀行は、お客様のクレジット カード取引に対してキャッシュバックを提供したいと考えています。ご興味がございましたら、貴女のカード データをお送りください。
上記は避けるべき詐欺の一例です ☝
皆さん、マンディリ銀行の名前を使ってクレジット カード取引のキャッシュバックを提供する代わりに機密データを要求する事件には常に注意してください。
覚えていて! 次の機密データを常に保護する必要があります。
✅カード番号
✅ カードの有効期限
✅CVV/CVC (カード裏面の 3 つの数字)
✅ ピン
✅OTP(携帯電話に送信される取引確認コード)
詳細については、マンディリ コール 14000 までお問い合わせください。
😈: Halo benar dengan Ibu Livia saya berbicara?
👩: Ya, dengan saya sendiri.
😈: Kami dari Bank Mandiri ingin menawarkan Cashback pada transaksi kartu kredit Ibu, jika tertarik silakan kirimkan data kartu ibu kepada kami ya.
Di atas adalah contoh penipuan yang perlu dihindari ☝
Sahabat, selalu waspada dengan pihak-pihak yang mengatasnamakan Bank Mandiri dan menawarkan cashback pada transaksi kartu kredit namun meminta data data rahasia ya!
Ingat! Sahabat harus selalu jaga data rahasia berikut ini:
✅Nomor kartu
✅Masa berlaku kartu
✅CVV/CVC (tiga angka dibelakang kartu)
✅PIN
✅OTP (kode verifikasi transaksi yang dikirim ke handphone)
Untuk informasi lebih lanjut hubungi Mandiri Call 14000