Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

バッテリー液補充で大失敗(涙)タイヤエアーチェック。

2024/05/02

おじいさんは「気になったら直ぐに実行」しないと忘れるんです(笑)

 

去年 新品交換した「バッテリー」の液 大丈夫かな?

先ずは 隣のスーパー(Hypermart)で購入です。

1,0Lで9RB。85円
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チェック開始です。

オレンジキャップボトルは液注入用空容器

青キャップは以前の残り100cc(Yuasa製)

緑キャップがHypermart購入品
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断熱カバーで覆われているので、uper & lower レベルが判りません。(切り抜き穴からチェックって......どうするん?)

#なんで インドネシアの様な暑い国でスポンジで囲ってあるのか意味不明です。が.....

世界のTOYOTA車なので、きっと重要な部品だと思っています。
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オレンジボトルに小分けして、だいたい液面が均一に1㌢くらい高くなるようにして.....注入❢
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超簡単❗

 

 

 

のはずが、バッテリーのキャップ1個 エンジンルーム内に落としました。


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上から見ても有りません(涙)

下から覗くと、アンダーカバーがついているので、どこに有るのか判りません(大悲劇)

 

地面に潜って、アンダーカバーを外せば出てきますが、この年になったらやってられません。

 

え~い キャップ1個 買いに行こう!!!

噴き出さないよう オレンジ蓋で仮止めをして....
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振動で外れないように、ガムテープを貼って....

密封すると爆発するかも?
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※超ビビリながら......このバッテリーを買ったマヌカンの専門店へ!

 

到着

スタッフがbantu apa(何をお手伝いしますか)?

「キャップがエンジンルームに落ちたので、1個売って欲しい」

ボンネットを開けて

スタッフ:キャップここに見えますよ❗

(走行中の振動で移動したのかも?)

私には見えません(涙)

上から手を伸ばしても取れないので彼が下に潜って「ホラ」って

見事 救出成功です \(^o^)/

 

無事 蓋をしました。terimakasih.

 

店を(バックで)出る時に、誘導してくれたので、お礼に20RB渡しました。

(普通は無料か5RB/maxです)

 

昔 だったら液補充なんか5分の作業が.....

高齢者はアカンね~。

 

※備忘録:夕方から出かけたついでにガソリン補給後 タイヤエアーチェック(2ヶ月ぶり?)して4輪とも「プシュープシュー !! 4回」均等に減っていたのでひと安心。

この国では、常夏と路面状態が悪いので、早くエアーが減る気がします🤔

 

 

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