Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

運転免許の更新をしました👍

2023/05/31

6月初旬の誕生日で期限切れになる免許の更新に来ました。

f:id:TakaINDONESIA:20230531134857j:image

現在の身分は、ビザ更新中でパスポートはイミグレに預けて、滞在期限は既に半月以上も過ぎています😅

なので.....免許の更新は難しいから、失効させて

ビザ更新後パスポートが戻ってきたら(いつ頃❓)再度 新規取得しかないと思っていました。

 

※サウナ友達のマレーシア人からの情報で、

外人の免許更新はコロンボに行って(インドネシア人は街中の運転免許カウンターで可能)

手間も費用も初回と同じだよ!

って聞いていました。

 

ところが、Semarang (スラバヤから高速で350㌔4,5時間)に行く用事が出来たので、免許がなければ列車を予約しなければ😥と言う事で....

※インドネシアは60歳以上の高齢者は列車は20%offです。

〚インドネシアの中央統計庁の調べによると、2021年、インドネシアの平均寿命は73.5歳でした。男性は60.67歳、女性は73.55歳です〛

 

ダメ元でSatpas Colombo Surabayaの

初回取得時にお世話になった担当者に電話しました。

(通称 コロンボ。京都人が「免許の更新で長岡に行く」って感じです。)

🌷結果オーライ💮 更新出来るよ🎊

インドネシア 大好き  \(^o^)/❗❗❗

 

初回申請で必要だった物を、思い出して用意しました。

(これが正しいのかは解りません)

*パスポート(ビザ部分も)コピー

*(数日後に失効する)免許証

🔺Surat keterangan jaran(スラバヤ警察発行)

🔺ITTE(イミグレ発行で滞在期限の記入あり)

🔺SKTT (デスペンドゥク発行)

*ドミシリ居住証明者(ビザ申請時に取得済)

 

※ビザ更新費用の支払依頼書、更新費用の領収書(現在はこれがパスポート代わりです)

※イミグレ発行の、ジャカルタ統轄部所宛の

ビザ更新依頼書

*️⃣この2点はパスポート&ビザが有効であれば

要らないでしょう。

*健康診断書は何故か不要でした。

*血液型を証明する書類(口頭ではダメで、証明書は持っていなかったので私の免許証には記載無し)

以上のコピーを5月26日に担当者のスマホに送りました。

「いつ来れますか?」って連絡が有ったので

「なるべく早い時期をお願いします」

「じゃあ5月31日の 9時🕘に来てください....」

 

8時36分到着 担当者に電話して、

申請受理済の書類を受け取り、

書類を持って直ぐに免許の写真を撮って下さい。....の流れの後に

撮影後「ここで待ってて下さい!」

と言う事で....
f:id:TakaINDONESIA:20230531143351j:image

待つこと10分、担当者が2Fから降りてきて

新しい免許証(右側)を受け取る事が出来ました👍

新免許証の次回更新日は(旧免許証は誕生日です)、発行日から5年後でした✨

f:id:TakaINDONESIA:20230531143811j:image
全て終わって、車に戻ったのが9:01
f:id:TakaINDONESIA:20230531143840j:image
たった25分で完了です。
費用については初回の60%位で済みました🎊

 

免許証 更新の話はこれだけですが、

注意すべき事柄

時期(ラマダン前は価格が上がるかも⁇)、

地域&担当者(の役職)によって、可否、

必要書類、金額が異なるらしい(しらんけど)です。

私が上手く進んだ事例は参考程度(話半分)って思ってください。

 

昔 交通違反で捕まった事が有ります😅

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村