Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

レバラン休暇の最終日 明日から平常に戻って欲しい!

2024/04/15

レバラン休暇 最終日です。

テレビは終日Uターンラッシュの模様を流しています。


f:id:TakaINDONESIA:20240415222820j:image


 今日のチャリ🚲散歩

 

① パイナップル🍍 探し

残念ながら どこも屋台は開いておらず(涙)

 

② パパイヤ探し

パサールでまあまあのを購入。でも 食べ頃迄

2日はかかりそうです。14RB(12RB/㌔)f:id:TakaINDONESIA:20240415222841j:image

※後から、もっと良い状態(食べ頃)発見しましたが、しゃあないです。

 

③昼食探し

サテ・アヤム(焼き鳥)を探したけど、知りあいの屋台2軒は売り切れ(涙)、この時期の新規開拓は(鶏が古いかも?)であきらめて....

前から気になっていた、ナシペチル(ピーナッツソース掛け野菜ご飯)※初めての屋台です!f:id:TakaINDONESIA:20240415222906j:image

オバちゃん、「ナシペチル 1つ 持ち帰りで....」

🧙「今 ご飯 取りに戻っている」

「エ〜 どれくらい待つの?」

🧙「sebentar 〜」チョットだけ

でた〜スブンタール 5~30分 の時に使う単語❗

いかにも料理上手そうな60歳前後の ibu f:id:TakaINDONESIA:20240415222929j:image

急いで帰る用事も無いので待っていると、その後にも2人が来た(繁盛店?)

5分待ち位で、炊飯器の(炊きたて)お釜だけを持って孫らしき兄ちゃんがバイクで来ました👏

熱々炊きたてご飯で13RB

実食:開封の儀

スプーンで崩して.....

f:id:TakaINDONESIA:20240415223111j:image

(優しい)ソースの味付けが(ご飯に染み込んで)旨い!  コレはリピ有り❗

次回は ナシバリを試さなくては👌

 

④スイカ🍉もメロン🍈も食べ終えたので、

いつものスイカオバちゃん(ibu semangka)の前を通ったけどまだ お休みでした。

両隣の店でスイカは売っていましたが、(万一)マズかったら腹が立つので買わず。

※スイカオバちゃんは美味しくない時は「止めとけ、買うな!」って言ってくれます👍

 

 

⑤ 昨日のGYMでマイナス0,2㌔状態なので、

カチャンイジョー(緑豆のおぜんざい)買ってしまいました(笑)

f:id:TakaINDONESIA:20240415223140j:image

7RBから7,5RBにharga naik(値上げ)されてました。しゃあないです✨

 

Ketan hitam (赤米)をチャンプル(混ぜる)して貰ったので、赤米緑豆ぜんざいで腹いっぱい!


f:id:TakaINDONESIA:20240415223204j:image

 

番外 スラバヤの私の1番のお気に入りのワルン

ラマダン前から ずーっとお休みです(涙)f:id:TakaINDONESIA:20240415223232j:image


f:id:TakaINDONESIA:20240415223248j:image

普段は休日無しなので、休む時はドッカ〜ンと休むみたい!


f:id:TakaINDONESIA:20240415223351j:image

開いている時はこんな感じです。

ここのおかず屋が開いてくれれば、食事に悩む事は有りません。

04/17 今日もお休みなので、WhatsApp で聞いてみました。

f:id:TakaINDONESIA:20240417201709j:image

要は、「まだ 戻っていないので、いつ再開するか不明です。」

『開いたら連絡下さい』って送っときました。

 

 

 

夕方のGYM初めに、体重を量ったら−0,5㌔

ブブルカチャンを食べなかったら−1,0㌔まで減っていたかも?   GYM終わりで−0,8㌔😱

高齢者が食べても太らないのも困りものです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村