Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday75 ブドウが旨い🎊

2023/10/10

取り敢えず、部屋の埃も落ち着いたので

買い物に出発です。

 

① おっ!

Thamrin city の西側の

Gado-gado(だけ) 屋台 もう開いています。

ここのソースが 1番旨い! です。
f:id:TakaINDONESIA:20231010132255j:image

ブンクス1つ

オバちゃんが 「辛くする?」って

うん 普通で。

オバちゃん チャベ(赤唐辛子)5個 投入🥵

アカン アカン  チャベ3個にして!

オバちゃん「チャベ5~6個が普通やで(笑)」

そんなん 辛すぎて味が解らなくなる。

「辛いめだと10個入れる」って

注文時は注意です。

※チャベ3で私はチョイ辛でした。が......

美味しゅうございました😊
f:id:TakaINDONESIA:20231010151858j:image

 

②いつものpasar kambing の果物屋

A:バナナ 1㌔ 17RB (青いの好きです)

f:id:TakaINDONESIA:20231010133255j:image

 

B:スイカ🍉 38RB

安定の甘さです👍
f:id:TakaINDONESIA:20231010133353j:image

 

C: 隣で 買い物客のオバちゃんが

ブドウを物色しています。ヘ~❓

店のお姉さんに

「試食して良い?」って聞いてから

1粒 食べたら、新鮮 大甘 種無しブドウです。

 

どれだけの量を買っていいか解らなかったので

seperempat(250㌘)で20RBです。

洗っている時に2粒食べた残りの量😅
f:id:TakaINDONESIA:20231010133911j:image

こんなん 冷蔵庫で冷やす前に食べ終わりそうなので、ラップして直ぐに冷蔵庫です。

夕食時に完食です。

 

 

どれ位美味しいか.....?

お彼岸の時に、実家の仏さんに御供えした後

お下がりを 皆で食べたら......全員が、

「甘くて 美味しい。これどこで買ったん?」

って質問攻めに遭うくらい❣    です。

 

※過去にブドウを買って美味しくなかったので、

インドネシアのブドウ バカにしていました。

 

もう〜  惚れてまうやろー♥

 

 

2023/10/12の夕方

散髪屋の帰り道

また ブドウ買ってしまいました😅

洗っている時に2粒食べて....

これだけで30RB(75RB/㌔)

糖分が喉に絡みつく位

甘すぎて 悪魔の食べ物です🤣
f:id:TakaINDONESIA:20231012163728j:image

 

ついでにアボガド3個で20RB(22RB/㌔)

色が違うのは種類が違うらしいです。

これも大当りでした。
f:id:TakaINDONESIA:20231012163934j:image

 

ブドウは安くて美味くて、年寄りには

糖分が多いので注意です。

購入後 検索すると、ぶどうは老化防止

老化を促進 等  わけワカメ🤣

シャインマスカットは20粒/日が限界....とか?

ただ 甘すぎるので、直ぐに飽きそうです。

(住み始めた頃はマンゴーが大好きだったけど最近は別に....って感じです)

 

甘すぎるより、果物は程よい酸味がある方が

飽きないかも?

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村