Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday38 マスクとgado-gado

2023/09/02 土曜日

今日はkota tua にある まだ行ったことがない

ワヤン博物館(museum wayang jakarta)

に行こう! と出発。

その前に マスクの補充です!

 

ジャカルタのPM2,5の為に、毎日使う

(毎日交換)なんて思っていませんでした。

 

スラバヤも良くないですが、

まだ青空が出ます。

 

★慢性閉塞性肺疾患(COPD:chronic obstructive pulmonary disease)は、従来、

慢性気管支炎や肺気腫と呼ばれてきた病気の

総称です。 有害物質を長期に吸入することで

生じた肺の炎症性疾患であり、中高年に発症する生活習慣病といえます。⬅これが怖い!

 

Kota tua 周辺は マスク屋が多いので白い医療用を探しに来ました。

f:id:TakaINDONESIA:20230902143025j:image

靴下は4足15RBです😅
f:id:TakaINDONESIA:20230902142907j:image

マスク屋さんです。

マスクだけ売っています。


f:id:TakaINDONESIA:20230902214348j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230902143107j:image


f:id:TakaINDONESIA:20230902143122j:image

 

購入品はこれ(緑箱)4層のノンメディカルですが、青箱のスラバヤから持ってきた3層の薄〜いマスクよりも安心感が有ります。

KN95 マスクも販売中ですが、流石にあの

マスクで外出は呼吸がきついです。

f:id:TakaINDONESIA:20230902143602j:image

50枚入りで15RBです👍

50枚/10RBから色々な種類(形状&色)が

売っています。

 

実は kota tua に向かっている途中で(glodok辺り)突然 左膝が痛み始めました🥵

(体重は増えていないので、過運動?)

ということで、安静の為にマスクだけを買って

kota tua周辺の散歩は止めてゆっくり戻りました。

帰り道にビタミンC の豊富なパパイヤ10RBを買って、

f:id:TakaINDONESIA:20230902145158j:image

 

China-townで豚バラ煮込み(場所は知っていますが名前は?)を食べる予定が😂

変わり、昼食はgado-gado にしました。

ここ Gado-gado 専門店です。18RB
f:id:TakaINDONESIA:20230902145449j:image

注文は、「ここで食べる」 か 「持ち帰り」

オバちゃんからの質問は

「Pedas?」私はチャベ🌶🌶2。

「ロントン?」 mauマウ!

これで成立します。

※ロントン無しの人は、白ご飯のおかずにするらしいです。

場所はThamrin city(オレンジの所)西側ですf:id:TakaINDONESIA:20230902145858j:image

実食
f:id:TakaINDONESIA:20230902145936j:image

ここは やっぱり ソースが旨い!⭐⭐⭐⭐

メニューがガドガドしかなく、流行っているのでやっぱり美味しいのでしょう👍

 

 

ソファーに座って、この文章を打ち込んで

いますが、左膝に若干の痺れが有ります。

落ち着いたら

冷やす(プール)温める(サウナ)の療法を

試してみます。

ふ~。

 

夕方にGYM で股関節とO脚改善のストレッチ

だけで1時間。その後 サウナ15分と水風呂

(プール)2回終了後『整え』中です。

f:id:TakaINDONESIA:20230902213825j:image

左膝の屈曲は少し違和感が有りますが、

変な膝の音(笑)もなく、痛みも無いので

治まったかな〜?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村