Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

車のナンバープレートの交換方法です。

9月某日でまる5年経つので、

ナンバープレートの更新(黒地→白地)を

しました。

 

更新の書類(これは毎年)ナンバー(5年毎)の手順や支払いは、警察、役所、一般の人の、

アップが多くされているので

検索すると情報が出てきます。

 

ところが...ナンバープレートの

取り付け(取り外し)方法が分からないので、下記のYouTube を見つけて参考にしました✨

インドネシアでは当たり前

すぎて、なかなか出てきませんでした。

 

お役立ち情報です👍

 

Cara Ganti Plat Nomor Mobil dengan Mudah

車のナンバープレートを簡単に変更する方法

 

①先ずはプレートの下2か所の隠れ蓋を精密ドライバーで開きます。

f:id:TakaINDONESIA:20230901165324j:image

 

②+ネジが見えますので、それを取って留め具部分を外し黒地のナンバーを外します。f:id:TakaINDONESIA:20230901165339j:image

 

③バックドアを閉めるときに、ナンバーフレームからビビリ音が出ていたので、

(今後、

5年間は触らないので)

フレーム固定ネジの増し締め(前後共緩んでいました)とフレームとナンバーが接触する部分に緩衝用のブチルゴムの両面テープを貼っておきます。

(これがジャパンクオリティーです👍)f:id:TakaINDONESIA:20230901165355j:image

これで バックドアを閉める時の音がドスンと

高級車のようになりました👍

 

④白地プレートを取り付けて留め具で固定して

ネジを締めて、蓋を締めたら オシマイ!f:id:TakaINDONESIA:20230901165456j:image

23→28に替わりました。

 

⑤古いナンバーは返却不要なので、

ガラクタ置場に保管です😁

 

どうやって交換するのやろう?

って思っていたけど、メッチャ簡単です❗

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村