Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

スラバヤで茶碗蒸し仕込み

2024/04/21 日曜日

明日 友人宅訪問の手土産に茶碗蒸し(リクエスト有り)仕込みです。

※たぶん 5年ぶり?に作ります。

 

乾燥シイタケを200ccの飲料水で戻し中
f:id:TakaINDONESIA:20240421154807j:image

忘れない様に、お鍋に400cc(計600cc)
f:id:TakaINDONESIA:20240421154851j:image

鶏肉122㌘&
f:id:TakaINDONESIA:20240421154948j:image

エビ65㌘を解凍中です。

f:id:TakaINDONESIA:20240421155041j:image

カニカマ5切れと魚肉ボール5個(昨日lotteで買った)も解凍中(これが塩気が強いのかも?)
f:id:TakaINDONESIA:20240421155123j:image

さーて......卵も10個買った。

卵1個で150ccか200ccか、ネットで情報が錯綜しています。

「ヒガシマルうどんスープの素」のレシピは

卵1個200ccスープは1/2袋。らしい..🤔

「ヤマキ うどんスープ」は卵1個で170ccを見つけたけど、スープの素を入れる量が見つけられない😂

 

検索に疲れてきた....

水600cc、卵4個、スープの素2袋(根拠はうどんスープの場合は250ccで1袋)に決定します。

柔らかいよりも固い方が、薄味よりも濃い目の味付けの方が、インドネシア人の好みに合いそう(しらんけど)

オッケー👌

ぜーんぶカットして、色目が欲しいのでMix ベジタブルを少し加えて、出し汁作りを開始します。

f:id:TakaINDONESIA:20240421162659j:image

出し汁が出来たら、残りの卵を混ぜる工程は明朝です。

沸騰したので、具材全部&スープ2袋入れました

味見....濃い!!! 200ccの水(計800cc)追加。

※ヤマキ(本社が愛媛県だったので関西風だと思っていましたが)はヒガシマルよりも濃い目?
f:id:TakaINDONESIA:20240421164220j:image

まだ (私にとっては)濃いめですが、インドネシア人なら「こんなもんかな?」
f:id:TakaINDONESIA:20240421164317j:image

なーんか、具材たっぷりの田舎風「オカズ茶碗蒸し」ができそうです。

今日はここまで.........続く。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村