Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

久しぶりのチャリ散歩@パサール

2023/04/26

レバラン(明け?)のチャリ散歩です。

パイナップル屋台はまだお休み😥

 

パサールは活気が戻っています!

f:id:TakaINDONESIA:20230426141202j:image

①キレイなjamur tiram (平茸)発見!f:id:TakaINDONESIA:20230426141243j:image

2袋で6ribu(キレイなので値切らず!)
f:id:TakaINDONESIA:20230426141300j:image

1袋で、オムレツの具材に良い量です。
f:id:TakaINDONESIA:20230426141347j:image

※オバちゃんに玉ねぎはないの? って聞いたら

2倍の価格になっている(オバちゃんの握りこぶし大で8ribu/個  やって🥵)から売らない!

と言う事でした。

 

②ラマダン前にお菓子を買ったおかず屋台です。

f:id:TakaINDONESIA:20230426142640j:image

 

中身を覗いたら全部スープ系でした。
f:id:TakaINDONESIA:20230426141933j:image

今日はこの2種

f:id:TakaINDONESIA:20230426142111j:image

左:sup rawon スープ ラオン 15ribu(安い!)

大量(800cc位有りました)牛肉の黒色スープ

『実食レポ:そのままで、鍋で沸騰させましたが、やっぱり(普通は)白ご飯にかけて食べるので、脂っけは少ないですが、塩気が強い気がします。白湯でだいぶ薄めること、飲み物としてのラオンスープになりました。柔らかい牛肉は2㌢角でタップリ入っていました👍

リピは....いつものおかず屋さんの裏メニュー(常連客だけが知っている)のラオンのほうが

コクが多い気がします。

牛肉を別に買って、このスープで煮込めば

自家製スープ ラオン豪華版になるかも?』

 

右:なんか分からん魚系のスープ

お姉さんが「辛いで!」って忠告してくれたけど、試しに買ってみました。10ribu

『実食レポ:パサールで売っているスモーク焼魚の切落し部分(身はほとんど無い、見た感じは高級食材アカエイのヒレ部分?))を

ココナッツスープ煮にして、その出汁で

トーフ、テンペ、茹で卵を炊いたスープです。

大どんぶりにいっぱいでした。

初めてなので、オリジナル味の確認のため、

お湯で薄めることもしませんでしたが、2辛位で塩気も少なくスープをそのまま飲むことが出来ました。

リピは.... 高くても良いから、

魚の切身が入っていると.. Ok 』

 

これ以外はkari telur(茹で卵カレー)と

食べた事(?)が有りそうなスープなので

次回です。

「今日はお菓子は?」って聞いたら

右側に「別の屋台が出ているから、場所が無いって」  気さくなお姉さんです👍

 

③ スープおかず屋台のほぼ向い側で

f:id:TakaINDONESIA:20230426143047j:image

Terang bulan 5ribu 
f:id:TakaINDONESIA:20230426143101j:image

久しぶりなので、美味しかった😋
f:id:TakaINDONESIA:20230426143236j:image

 

帰り道

まだ スイカ屋は休みでした😭

 

本格的に街が元に戻るのは5月1日(祝日)

Hari buruh sedunia(May Day メーデー)が

終わってから.......?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村