Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

パサール後.....突然のタイ料理ヘ!

2023/04/14 金曜日

昼食を探しにパサールヘ

①行き道で、おやつ代わりにパイナップル🍍

3個10ribu

浄水器で洗っている途中に、あまりに良い匂いがしたので、2切れ食べたあとの量です。
f:id:TakaINDONESIA:20230414133304j:image

 

パサール到着

f:id:TakaINDONESIA:20230414133830j:image

 

②レモン🍋 5ribu

いつもトマトを買う路上店で、キレイなレモンが有ったので、使い道は不明です。

#今日のトマト価格は16ribu/㌔でした。f:id:TakaINDONESIA:20230414133635j:image

 

③パサールのおかず屋さんヘf:id:TakaINDONESIA:20230414133809j:image

㊧ (たぶん)タフバリ。厚揚げ豆腐や茹で卵をエスニック調味料で煮込んだ物。

(この店では初めて) 豆腐だけ購入5ribu

㊨おなじみ ジャコのサンバル和え 10ribu
f:id:TakaINDONESIA:20230414133854j:image

理由があって、これだけ!

 

④ブロッコリー 茎の重量を含めて6ribu

インドネシア人は茎も食べるのかな?f:id:TakaINDONESIA:20230414134420j:image

食べない茎を切り落としました。

6ribuには抵抗無いけど、茎の分も支払うのは🤔
f:id:TakaINDONESIA:20230414134528j:image

夕食のトマトサラダに添えます。

この店ではトマト20ribu/㌔でした。

浄水器の水で反対に向けて、20分間漬けて

洗いました。
f:id:TakaINDONESIA:20230414134917j:image

 

⑤この間帰り道に買った、美味いナシクニン屋台が今日はおやすみ😭

仕方無く、東側の安いナシクニン(鶏付12ribu)を買いました。

f:id:TakaINDONESIA:20230414135315j:image

目的は、ジャコのサンバル和えとナシクニンって、絶対にマッチする(旨い)と考えたもんで👍

 

マンディ(入浴)後、WhatsApp が有り、

タイ料理の昼食のお誘いが有り、

 

うーん🤔...ですが!  大好きタイ料理❗❗

近所のタイレストランに来ました。

ラマダン中で、お客さんは私達のグループだけです。

f:id:TakaINDONESIA:20230414161923j:image


続く.....


おまけ...昼間に食べそこねたので

夕食にナシクニンとブロッコリーです。f:id:TakaINDONESIA:20230414224253j:image

ご飯自体が香りが少なく不味かった。失敗

やっぱりここで買わなければ良かった。
f:id:TakaINDONESIA:20230414224349j:image

ブロッコリーの調理時間(レンチン)が長すぎて、病院食(食べた事は無いけど)みたいな

感じでした🤣

たぶん、カリフラワーよりも短時間かも?

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村