Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

CFD からパサールへ🚲 最新の玉ねぎ価格!

2023/05/07 日曜日

変速機が絶好調の自転車で、久しぶりのCFD

へ行って来ました。

到着! 出店を見るコースは決まっています。
f:id:TakaINDONESIA:20230507130509j:image


f:id:TakaINDONESIA:20230507130527j:image


f:id:TakaINDONESIA:20230507130623j:image

①イチゴ🍓 発見!

f:id:TakaINDONESIA:20230507131000j:image

小粒パック(5rb)しか残っていなかったので、2パック購入です。

f:id:TakaINDONESIA:20230507130751j:image

1パックの量。

インドネシアで定番の野いちごみたいな酸味はなく、本当のイチゴ味で旨し👍
f:id:TakaINDONESIA:20230507130808j:image

 

②向かいで柔らかいテンペのフライ

f:id:TakaINDONESIA:20230507132248j:image

3枚10rbですが、2枚しかなく

揚げ上がるのを待つのも暑いので、

テンペx2、厚揚げ豆腐の具詰めx1、トウモロコシの天ぷらx1 で10rb

f:id:TakaINDONESIA:20230507132307j:image

お味は、油切れが悪く塩気が強くてリピは無し🤣

この 柔らかいテンペのフライは美味しい店は当たり前ですが、美味しいです👍

 

ウロウロ再開です。
f:id:TakaINDONESIA:20230507133347j:image

 

③定番のgado-gado屋台が有るのを発見済ですが、いつも混んでいて気になっていた

ナシクニンの屋台がすいていてcoba しました。f:id:TakaINDONESIA:20230507132654j:image

実食レポ:ひぇ~ ナシクニン自体が塩からい😭

これは初めて❗

(黄色の塩で調理した?ターメリックの香り無し)オカズの不要の味付けです。

付け合わせのオカズは美味しいのですが、

メインのごはんが塩気がきついと駄目です。
f:id:TakaINDONESIA:20230507133017j:image

親切で愛想の良いオバちゃんなんですが......

これが若者に人気の味なんかなあ???

 

ここから4㌔程離れたいつものパサールへ

日曜日の朝は混んでいます。
f:id:TakaINDONESIA:20230507133700j:image

 

④オカズの屋台   昼飯用に購入です。

f:id:TakaINDONESIA:20230507133754j:image


f:id:TakaINDONESIA:20230507133849j:image

右:まいう~のイリコのサンバル和え 10rb

左:カレーアヤム 6rbですが、テンペを多い目にしてもらって7ribu.

チンしたジャガイモと一緒に煮込めば完成!
f:id:TakaINDONESIA:20230507141549j:image

左:イリコのサンバル和え  美味しいです👍

白ご飯何杯でも👌

右:カレーアヤム(鶏出汁カレー味) ですが、

美味しいスープで煮込んだ、厚揚げ豆腐、

テンペ、ジャガイモで旨さ倍増

(鶏肉はなくてもエエかも?)

 f:id:TakaINDONESIA:20230507143239j:image
朝に塩からいナシクニンを食べたので、白ご飯の美味しさ 最高でした。

 

⑤カレーアヤムスープに付け加える為の

土付きジャガイモ3個 9rb(新しかった👍)

f:id:TakaINDONESIA:20230507134242j:image

※いつもトマトを買う露店です。インドネシアでは珍しい、にっこり笑わない35歳位のお姉さん

色白の薄幸の美人って感じです👍)ですが、

他の店より、新鮮で安いです。

 

⑥↑の露店に玉ねぎが無かったので、

別の店舗型八百屋へ(ここは少し高いけど、

物が良くて葉物野菜もなんでも有るので.....)

ビックリ価格の 12rb/2個

オバちゃん2人は笑顔です。

「要らんわ!」って言えないので、😭購入。
f:id:TakaINDONESIA:20230507134613j:image

まだ 玉ねぎは高いんかい😡

 

8時出発〜10時帰宅で22㌔

自転車が快調だと、全く疲れないです🥳

\(^o^)/

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村