Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

新品サドルでpasar ヘ! 牛串焼。

2023/04/12

サドルが新しくなり、ワクワクしながら 

いつもの朝だけ商店街に来ました。


f:id:TakaINDONESIA:20230412161500j:image

①石鹸や台所洗剤をぶら下げている行商人から (いつも使っている)石鹸が3個10ribuだったので、初めて購入です。牛乳石鹸?

【スーパーで4,2ribu/個くらいの価格です】f:id:TakaINDONESIA:20230412163526j:image

 

②昼ご飯に(いつもの露店の)サテアヤムを

買おう! って思ったら 売り切れ閉店準備中😥

サテモードなので、発見!!!
新鮮で美味そうなサテ(牛 串焼)です👍f:id:TakaINDONESIA:20230412161552j:image

オバちゃんに値段を聞いたら

串10本で16ribu、白ご飯4ribuです👍f:id:TakaINDONESIA:20230412161826j:image

調理中の横を車やバイクがガンガン来ます。

排気ガスが調味料???
f:id:TakaINDONESIA:20230412161920j:image

味付けはチャベ(唐辛子)2個で完璧!

牛肉は固いかな?って言う予想を裏切り

けっこう柔らかくてジューシーでした。

リピは有りです
f:id:TakaINDONESIA:20230412162009j:image

大量ごはんも匂いもなく普通に美味しかった。

初めは半分だけ食べて、結局タレが旨いので

ごはん 完食です🎊
f:id:TakaINDONESIA:20230412162022j:image

 

③ついでに キレイな白菜5ribuとjamur tiram

(平茸) 1袋3ribu,2袋で5ribu。

白菜スープ(ポン酢で食べる)かトムヤムスープにするか???

なにかに使えるでしょう。f:id:TakaINDONESIA:20230412162958j:image

 

④最後はスイカ🍉

前回が2023/04/07で、サウナ後の水分補給として夕食時にガバガバ食べて アッと言う間に無くなったので......
f:id:TakaINDONESIA:20230412163213j:image

前回よりも甘みが強い!!
f:id:TakaINDONESIA:20230412163228j:image

今日の(同い年の)オバぁちゃんとの会話....

カッコいいネイルやね!!

(ワイン色、黒紫色?)

そうやろ! 3色のネイルを混ぜて塗っているのや!!!

68歳でも、おしゃれは大切ですね~。

 

AI チャットくんに聞いたら.....

ワイン色のネイルの塗り方

1. ベースコートを塗る。ワイン色のネイルをキレイに仕上げるには、まずベースコートを塗ることが大切です。ベースコートを塗ることで、ネイルの表面が滑らかになって、色ムラや剥がれを予防し、色も長持ちします。

2. ワイン色のネイルポリッシュを塗る。ワイン色のネイルポリッシュを、ブラシに適量取り、ネイルの真ん中からスタートして、左右に広げながら塗ります。縦に塗ったり、横に塗るとムラになるので気を付けてください。一度塗りでOKな場合もありますが、濃い色を出す場合は2〜3度塗布するとカラーが引き立ちます。

3. 乾かす。ネイルポリッシュが完全に乾くまで待ちましょう。中途半端な状態で次の層を重ねると、ムラや崩れの原因になるので、しっかりと時間を取って乾燥させましょう。

4. トップコートを塗る。トップコートを塗ることで、色落ちや傷防止、光沢の向上が期待できます。ワイン色のネイルには、光沢のあるトップコートを選ぶと高級感が出ます。

5. 乾かす。トップコートが完全に乾くまで待ちましょう。完全に乾いたら、指先に軽く触れて、ネイルに傷や指紋をつけないように気をつけてください。

 

ベースコート&トップコートって........

知らなんだ。

日々 勉強ですね~。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村