2024/04/22
外相が来て以来、スラバヤ迄の高速鉄道の記事が増えています。
この先も、中国の要人が来ると、高速鉄道計画が「復活?」するのかな?
※ニュースはGoogle翻訳を使っています。なので......表現がちょっと違うぞ?っていう個所も有ります。ご了承下さい。
TEMPO.CO、ジャカルタ
ジャカルタ - スラバヤ間の高速鉄道はジョコウィ政権の第 1 期中に建設される予定であったが、プロジェクトは実施されなかった。 2期目の任期の終わりに、大統領は中国と協力してバンドン・ジャカルタ間の高速鉄道を開通させて、ジョグジャカルタとスラバヤまでの計画を継続させた。
ジョコウィ=ユスフ・カラ政権発足時に、ジャカルタ-スラバヤ間とジャカルタ・バンドン間という2つの高速鉄道プロジェクトを立ち上げた。カラ氏は、日本と協力したジャカルタ・スラバヤ間の高速鉄道プロジェクトが2019年に実施されると述べていた。
しかし現在に至るまでこの計画は進展しておらず、ジョコウィ大統領は中国政府と協力して計画を(王毅・共産党中央政治局委員兼外相が18日、インドネシアを公式訪問した事で)復活させた。
2 つのプロジェクトの違いは次のとおりです。
1つ目:高速鉄道供給国。 2016年、ジョコウィ大統領は日本と協力してジャカルタ・スラバヤ間の高速鉄道の建設に着手し、続いて2017年1月にジョコウィと日本の安倍晋太郎首相の間で合意が成立した。
このプロジェクトは最終的に継続されず、2024年にジョコウィは中国と協力して古い計画を復活させた。 (04/18に外相が来たので...)
【なんか 日本が反故にした表現ですね😡】
ジョコウィは、完了したジャカルタ-バンドン高速鉄道プロジェクトを継続するためのネットワークを構築し、ジャカルタ-スラバヤ高速列車を開発するよう中国(の外相)に依頼した。
【お願いした....と思います】
2 番目: 列車の速度。
日本との協力計画では、ジャカルタ(バンドン)高速鉄道は時速150~200キロで走行し、ジャカルタからスラバヤまでの距離を5時間かかるようにする。
中国との協力計画では、列車は時速200~250キロで走行し、ジャカルタからスラバヤまでの距離をわずか3時間半で走破できるようになる。
3つ目:開発コスト
2019年のプロジェクトでは、ジャカルタ-バンドン高速鉄道の建設費は60兆ルピアと推定されており、建設費の詳細はJICA(日本)から、用地取得費はインドネシア政府から提供する計画とされていた。
2024年の(外相が来たので....)プロジェクトについて、政府はまだコストを計算していない。しかし、 経済法研究センター(セリオス)のビーマ・ユディスティラ所長は、スラバヤまでのフーシュ(高速列車の愛称)高速列車プロジェクトを継続するには、ジャカルタ-バンドン高速列車( KCJB )プロジェクトの少なくとも4.8倍の費用が必要になると述べた。ビーマ所長は、KCJBプロジェクトの1キロメートルあたりのコストが7,905億ルピアであると仮定して計算を行った。
つまり、ジャカルタからバンドンまでの長さは142.3キロメートルで、1米ドルあたり15,000ルピアの為替レートで、費用は112.5兆ルピアになります。
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