Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

執念のトマト🍅❣とカリフラワー調理。

2023/04/07

昨日 トマトが買えなかったので、朝だけ商店街

Pasar kupang gunung パサールへ来ました。

いつもの路上店?です。
f:id:TakaINDONESIA:20230407122158j:image

固くて大粒のトマト 14ribu/㌔(これでも高いけど....)昨日のパサールの価格(25ribu/㌔)に比べたら まだましです。

f:id:TakaINDONESIA:20230407143211j:image

いつもトマトサラダだけでは、寂しいので...

突然 ブロッコリーかカリフラワーを混ぜよう🤗

なかなか 良いのがみつからず....帰り道に

Pasar buk Abang でカリフラワー 9ribu

を購入しました。(どこやねん😁)

f:id:TakaINDONESIA:20230407143309j:image

洗い方をネットで調べて、逆向きで浄水器の水をかけ流してから、30分放置しました。f:id:TakaINDONESIA:20230407144025j:image

その後、黒い部分を削って、小さくカット後...

レンジで3分、次にお皿内の位置替えをして更にレンジで3分で完成です👍

f:id:TakaINDONESIA:20230407144216j:image

予想以上に大量なので、急遽 トマトとブロッコリーサラダの昼飯になりました。

帰り道にスイカ🍉(いつもの店)購入です。

4,28㌔ 30リブ
f:id:TakaINDONESIA:20230407144514j:image

前回に比べると甘みが弱い気がします。85点
f:id:TakaINDONESIA:20230407144607j:image

※切った瞬間にスイカの香りが漂って来るのが

美味しい気がします(しらんけど...)

 

これで真っ直ぐ帰宅すれば完璧なんですが...😅

寄り道して、昼飯代わりに

f:id:TakaINDONESIA:20230407144843j:image

ブブルカチャンイジョー (チャンプル)7ribu

どんぶりいっぱいです😅
f:id:TakaINDONESIA:20230407151726j:image

Q:私と A:兄ちゃんのやり取り

Q今年のラマダンは普段通りに開けている店が多い気がする。なんでや?

Aみんな現金が欲しいから開けているんや!

Q南側の超豪邸って「マスピオン」の社長の家やろ?(友人からの情報です)

Aちゃうで! あそこはYAMAHA(バイク)の社長の家やで!

Q(屋台の)向いのあの豪邸は?

Aなんとかガラム(塩)の社長の家やで!

隣も向かいも(全部豪邸)ガラム一族の家やで!

っていう、情報を頂きました👍

他に あの家はどこどことか会社名を言われたけど、知らないので ふ~ん😄

取り敢えず 「マスピオン」の家じゃ無いことだけ判りました。

 

今日はイースター(Easter)「イエス・キリストの復活記念日」でインドネシアは祭日です。

モールも激混みの気がするので、

部屋でじっとします。