Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

Timbang(量り売り)の不正に合いました😡

2022/09/25

日曜の朝はCFD に行く時間に起床できずに普通の朝食(アイスコーヒーとトースト1枚バナナ1本)を食べて、ユックリ休憩して

9時15分から朝チャリ散歩です。

今日はいつもと違うパサールに行こう!

 

①1軒目にブアナガ(ドラゴンフルーツ)の価格を尋ねると、20ribu/kg 

良さげな2個を量ると23ribu

「20ribuにまけてくれ!」

「あかん!」

ほなエエわ!(ほな要らん!)

このパサールの相場は20ribuが判ったので

(09/23 @pondok chandra では16ribu/kg )

 

次の商人ヘ!


f:id:TakaINDONESIA:20220925210407j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220925210427j:image

「おっさん、ブアナガいくらや?」

「22,5ribuや」

「20ribuにまけてくれ」

あっさりと...「ええデ」

やり取りの後、良さげなのを2個選んで

(こんな)量りに乗せると丁度1㌔f:id:TakaINDONESIA:20220925160703j:image

20ribu払って、受け取ると

なんか軽い感じ...🤔

まあ ええか....

 

② おっ! こんなところにも

グロリーベーカリーが有りました!f:id:TakaINDONESIA:20220925161143j:image

買ったのは、チーズクリーム、クリーム、

チョコレート 3個で15ribu
f:id:TakaINDONESIA:20220925161209j:image

パン生地は普通に美味しい。

その後 昼飯用に2軒の屋台でナシクニンの

有無を聞いたけど、売切れ(habis)

でした。

 

③結局、昼飯はブブルカチャンイジョー

(緑豆のおぜんざい)を買って帰宅。

f:id:TakaINDONESIA:20220925161551j:image

 

④ブアナガの重さがなんか気になるので

再計量すると!

f:id:TakaINDONESIA:20220925162605j:image

ヤラレタ❢

2個で890㌘ 

これで20ribu払ったので、

1㌔換算すると 22,5ribu

最初の言い値です😡

だから すんなり値引きしたんか!😡

※後日談ですが、16ribu/kgで買ったブアナガよりも、コッチのほうが美味しかった。

 

 

おっさんの量り

わざと

11%増し表示に不正改造しているのか?

故障か解りませんが、

 

インドネシアの闇って感じです😱

小さな事ですが、コレって腹たちませんか?