Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

初めて パサールで緊張しながら鶏モモ肉を買った。

日曜朝のチャリ散歩です。


f:id:TakaINDONESIA:20220306135118j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220306143950j:image

まず旨そうなトマト(緑のヘタがしっかりしています)発見!

f:id:TakaINDONESIA:20220306135142j:image

9ribu/㎏ これは安い 72円


f:id:TakaINDONESIA:20220306135157j:image

ついでにヤングコーン6ribu 48円


f:id:TakaINDONESIA:20220306135213j:image

 

別の店で、


f:id:TakaINDONESIA:20220306142409j:image

白キノコ2袋 4ribu/袋. 32円/袋

これ 煮てよし、炒めてよし!

美味しいです。
f:id:TakaINDONESIA:20220306135356j:image

土付きジャガイモ3個 9ribu 72円

メチャ 新しかったので👍
f:id:TakaINDONESIA:20220306135420j:image

ここで閃きました😁

そうだ!

カレーを作ろう❢

で......

肝心の肉😅

日曜日なので、モールもスーパーも

行きたくありません😭

 

こっちに住んで、まもなく まる4年!

初めてパサールで肉を買う

決心をしました!

インドネシアに住んで居られない方は、

肉を買う位で大げさな!

と思うかもしれませんが、

これ 勇気がいるんです😅

 

でも....牛肉はチョイ不安(肉の部位が

分からないので😰)

 

必然的に鶏肉です。

※鶏肉の屋台って、鶏の生脚や生頭が置いてあるのが、苦手だったのです。

無数に有る鶏肉屋から、一番活気(雰囲気)の有りそうなオバちゃんを選んで!

この店3人のオバちゃんでやっているので、矢継ぎ早に会話が飛んできます。

鶏モモ肉 2切れ 23ribu 185円

1/4に切ってもらいました。

赤いトレーに残り2個有ります。
f:id:TakaINDONESIA:20220306140402j:image

初めは「4本全部買え!」って言われたのですが「一人やし要らん!」

今度は 「何で一人やねん?」

と会話がエンドレスに続きそうになるので、途中からわからんフリ😅

今度は「何の料理を作るんや?」

「カリーアヤムや」←通じませんでした🤔

「ターメリックスープに鶏肉を入れるんや!」通じたみたい。

「今度は海老と魚を買ってね」 って!f:id:TakaINDONESIA:20220306140546j:image

緊張したけど(このストレスはボケ防止に大事です)普通に買えました。ホッ!

 

お箸でかき混ぜながら、

浄水器で水洗い3回❢
f:id:TakaINDONESIA:20220306141204j:image

思った以上に大量でした😅
f:id:TakaINDONESIA:20220306141251j:image

 

次回はスープカレー調理.実食編です。