Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

Superindo カレー(仕込み)編

2024/01/30 火曜日

プロモを見ていると....

オッ 牛肉も安い! 

f:id:TakaINDONESIA:20240130222534j:image

よっしゃー 今日から仕込んで、明日はカレー❗

 

車なのでいつものパサールには行けないから途中(初めての)八百屋で、玉葱は3玉15RB(普通10RB位)なので買わず。この↓3つで10RB。高い!(普通なら6〜8RB)車で行ったのでボラれたかも? この八百屋は今後無いです。

f:id:TakaINDONESIA:20240130222603j:image

お肉はこれ↓  キレイです。

f:id:TakaINDONESIA:20240130222711j:image

昼食後、仕込み開始です。

人参2本入れたので、人参カレーです。f:id:TakaINDONESIA:20240130222746j:image

※人参って「大嫌い」だったけど、インドネシアの人参ってクセがなく美味しい事を発見❗

 

GYMからもどって、再加熱です。

ネット情報では、牛肉は2時間以上煮込むと柔らかくなるそうです。

※こんな時は 電気コンロは(弱火&タイマー)得意です。

 

さーて お鍋は明朝迄 ユックリと寝て貰います。

お鍋は熱いので、冷蔵庫保管が出来ません。

こんな時、インドネシアでは(万一の蟻避けで)どうするか?

洗面器に小皿を入れて水を張ります。
f:id:TakaINDONESIA:20240130223233j:image

小皿の中央にお鍋を置きます。f:id:TakaINDONESIA:20240130223347j:image

お鍋の周囲にお掘りができたので、蟻は侵入出来ません。

 

生活の知恵!?

💢電子レンジの扉が開けっ放しなのは、

加熱後の湿気で庫内が錆びてきたから....

(Panasonic製です)

だから、いつもopen です。

 

2024/01/31 朝7時から再開!!

お茄子とレンチンじゃが芋を入れてから

8時半にルーを入れて、予熱で9時に完成!

昼前に弱火で再煮込み。

【実食】

お肉はトロトロになりました👍

今回は インドネシアのbumb kari (の素)を使わず(部屋に買い置きが無かった)、日本のうどんスープの素 1袋を入れたので、うどん屋のカレーライス味になって旨し!
f:id:TakaINDONESIA:20240131105729j:image

しばらくカレー昼ご飯になります。

\(^o^)/

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村