Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

今日の昼御飯は安心飯👍

2024/05/04 土曜日です。

昼御飯を求めて チャリ散歩です。

いろいろな小道や脇道を使ってパサールに行くのですが、その途中で流行っている屋台やワルンのチェックです。

でも..... 今日は新規開拓の飯屋を探す気分が😮‍💨

失敗を恐れて(美味い)実績のある飯にしました✨

 

① パサール kepang gunung のワルンで購入。

f:id:TakaINDONESIA:20240504141845j:image

包を解いて...
f:id:TakaINDONESIA:20240504142625j:image

スプーンで均して、オカズは鶏肝の煮揚げ、おジャコのピリ辛煮、ブンチス(さやいんげん)の煮物、ほうれん草のおひたし、サンバル(チリソース)以上で12RB(安すぎる!)

いつも12RBです。普通だったら15~18RBくらいでしょ〜

ここのオバちゃん「もしかしたら🎶もしかしたら♫」❓❓❓

 

ここのオカズは塩気が少ないので好き!
f:id:TakaINDONESIA:20240504142651j:image

これだけでは「貧乏くさい」ので(笑)....

 

②Pasar buk Abang のスープおかず屋ヘ

※スープ専門店です。

f:id:TakaINDONESIA:20240504143302j:image

「マニサ(辛くないココナッツスープ?)」にしました。1袋でどんぶり2杯分あります。
f:id:TakaINDONESIA:20240504143447j:image

娘さんから買うと8RB(同じ物を母親から買うと10RB、母親に「なんでやねん!」って聞いたら「値上がった」って)なので、母親がいる時は買いません。

※この屋台の「マニサ」は魚の燻製の出汁ベース。常連のワルンの「マニサ」は海老出汁ベースです(これも旨い)。

 

これだけ(計20RB)買って帰宅です。
f:id:TakaINDONESIA:20240504144135j:image

 

昼ご飯は、京都人好みの『ご飯とオカズとお汁』

好みのオカズだと、大量のご飯も苦になりません。\(^o^)/全て薄味で大満足。 

ご馳走様でした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村