Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

  本物の食用油と偽物の食用油の違いを見分ける方法

部屋では、揚げ物等は作る事が無く

(ジジイは、揚げ物を食べる事も

減ってきました)、

炒め物もオリーブオイルを使っているので、インドネシアの揚げ油問題は

他人事でした。

なんとなく、有るやろな?🤔

って思っていたことがニュースに

出てきました。

インドネシアの揚げ油の政府の

価格調整が3月16日(2Lで28ribu)

で終わり、友人からその日にwhatsupで来た画像です!


f:id:TakaINDONESIA:20220320222743j:image

これを見て、ビックリしました。

自由価格になったら 倍の値段です❢

 

偽油を買うことは無いと思いますが、

外食の時は気をつけた方がいいですね!

 

 

UMスラバヤの専門家が本物の食用油と偽物の食用油の違いを明らかにする
2022年3月20日日曜日07:00WIB

f:id:TakaINDONESIA:20220320222508j:image

SurabayaUMエキスパートが本物の食用油と偽物の食用油の違いを明らかに

 

政府が最高小売価格(HET)に関する方針を公式に取り消した後、食用油が市場に登場し始めました。 それでも、一部の地域では食用油はまだ不足しており、かなり高価です。
これにより、多くの新しい注意が発生します。

その1つは、2月末にクドゥスで起こったように、市場で偽の食用油を販売する慣行です。

この状況に対応して、ムハマディヤ大学(UM)スラバヤの研究者と応用医療研究所技術(TLM)研究プログラムの講師であるベラは、本物の食用油と偽物の食用油がどのように見えるかを説明しました。


「食用油は、植物性成分に由来するトリグリセリドの形で主成分を持ち、

精製プロセスを経た食品成分です」と彼は土曜日(19/3/2022)にUMスラバヤの公式ウェブサイトから引用しました。 

 

本物の食用油と偽物の食用油の違いを見分ける方法
ベラは、食用油の真正性を検出するために一般の人々ができることがいくつかあると説明しました。つまり、製品測定

ツールとして人間の感覚を使用するテストである官能テストによってです。

「色、臭い、外観、質感の検出を含む官能検査を実施することができます」と彼は説明しました。


1.油の色
Vellaによると、食用油が本物か偽物かを確認する1つの方法は、食用油の色を調べることです。

「本物の食用油は黄色から淡黄色です。それ以外の色が見られたり、暗い色が見つかったりした場合は、異常と宣言されるか、偽の食用油が含まれています」と彼は説明しました。


2.におい
また、においを嗅ぐことで偽物の食用油を検出することもできます。 これは、偽の食用油には独特の臭いがあるためです。

「臭いの検出は、食用油の信憑性をテストするためにも実行できます。食用油には、ココナッツの臭いや無臭の傾向がある独特の臭いがあります。独特の臭いまたは臭いがない場合、油は正常であると宣言されます。」ベラは説明した。

酸敗、魚臭、その他の臭いなど、他の臭いが無い場合は、食用油が正常または

偽物ではないと言えます。

偽の食用油は通常、混合食用油または

新品と中古の油の組み合わせであるため、臭いが発生する可能性があります。


3.物理的食感に注意してください
Vellaが説明する最後の方法は、外観または物理的食感を検出することです。 本物の食用油は、一般的に液体で流動性のある食感を持っています。

偽物の食用油は、通常、食感が濃くなる傾向がありますが、使用済み油から作られていることを考えると、もちろん揚げ物にも使われています。

「その結果、脂肪や小麦粉などの調理材料の含有量は、これまで揚げ物に使用されたことのない本物の油と比較して、

偽の油の食感を厚くします」と

UMスラバヤの研究者は言いました。


ベラはまた、食用油の信憑性を検出するように国民に助言した。

これは、偽の食用油の使用が深刻な健康問題を引き起こす可能性があるためです。

「食品を偽の食用油で加工すると、フリーラジカル(有害物質)が発生し、使用済み食用油で加工した食品を摂取すると、体内の細胞や組織に損傷を与える可能性があります」とUMスラバヤ講師は述べています。

 

Copyright @ 2022 detikcom、All right reserved