Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

Jepangに向けて帰るぞ! 出発前編

帰宅に向けて

スラバヤ~ジャカルタ便が欠航して、2時間前の便に変更したSMSが来ました。

ジャカルタからの乗換時間を(余裕を見て)3,5時間にしたのに5,5時間は長すぎるので、カスタマーサービスに電話✆,でも5時間待ちの便しかなく妥協しました。😭

新しい予約表をSMS とemail で送るように依頼しましたが....

SMS では来ませんでした。

(インドネシアあるある~?)

 

②近所の病院で初めてPCRチェックしました。

f:id:TakaINDONESIA:20220619120711j:image

受付は院内で、日本の指定書式を持参しましたが、ここは用意して有るので不要でした。

初めてなので、すべての項目を訊ねて

問題無い事を確認後(ややこしい爺です)

「じゃあ お願いします」

インドネシアでは、自己責任で細部までチェックすることが大事です。

費用は275ribu  24時間後書面受取です。
f:id:TakaINDONESIA:20220619120723j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220619121046j:image

検査は建物外にあるブースで行って、結果書類は2階のクリニックで受取と言う事でした。

検査は鼻咽頭ぬぐい液(奥に固まっていた、大きな鼻くそが取れた❢ の感じです)&咽頭ぬぐい液(ゲッとなるほどは突っ込まれません)の混合 方式でした。

たぶん 大丈夫だと😥.....

 

翌日 病院へ

f:id:TakaINDONESIA:20220620124557j:image

書面を受取るまでの15分?ドキドキ感いっぱいです。受取ると 結果:negative 

書面を確認すると、昨日は鼻&喉の2回検体採取したのに【鼻】のみにチェックが入っています!

【鼻、喉】にチェックを入れるように

書面の再作成を依頼しました。

(この時はnegativeが分かっているので、強気で交渉です!)😁

インドネシアでは、よく有ることです。

新書式で記入されたので、念の為

新書式で削除された項目の記載してある書類(ドクターの名前やサイン)も

貰い たぶん完璧です!

なぜ? こんなに慎重に確認するのか?....

答えは インドネシアだからです。

ちなみにこの病院(スラバヤ在住者なら分かると思います)です。
f:id:TakaINDONESIA:20220620125811j:image

 

さ~て! 揃ったのでスマホに入力開始です。

🤬🤬🤬

My SOSと

Visit japan web(リンクしていましたが、結局 帰国時は今までと同じ用紙を記入しました。これはやらなくてもエエと思います)

厚労省 質問表,(これも帰国時ノーチェック)cocoa。

なんか 同じような内容を3回入力している感じで邪魔くさいです。

アプリ作成の利権の臭い?😬😱

インドネシアだったら1つのアプリで大丈夫でしょう👍

 

③搭乗24時間前にAirlineから2通のEメールが来てビックリ!!   エッ🤔?! また欠航?

開けて見たら、親切に2通共 同じWEBチェックインの案内でした。

日本国籍なので、全部日本語でチェックインが出来るシステムにビックリ!

最近は飛行機に乗っていないので ...これ

あたりまえなんですか?

なんて親切なの❢

#当日に空港カウンターでも荷物預けが有るのでチェックインは出来ます。

 

④ お土産がアパートに届きました。

スラバヤ名物 spikoe です。

2個から配達無料です。

(3個買ったけど、予想以上に重かった😥)


f:id:TakaINDONESIA:20220620133857j:image

準備万端

と 思います!