Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

スラバヤの楽ちん日常生活

2024/01/12 金曜日

毎日 (ジャカルタと比べて)暑い日が続いていますが、身体が馴染んできたみたいです。

 

恒例の朝チャリ散歩です。

①行きつけのゴレン(揚げ物)屋台で

シンコン(キャッサバ芋)5RB購入

※なんか目分量みたいです。
f:id:TakaINDONESIA:20240112152726j:image

 

②走っている途中から、後ろからカチャ♪カチャ♪鳴り出しました!

はっは~ん?

リアギアの緩みです。

途中の馴染の自転車屋さんに寄って

リアギアが緩んできた〜❢ 修理してくれ〜

修理は1番重いギアをマイナスドライバーで後ろ方向に叩いて締めていく!

一瞬で終了❢(これで直るの?)

帰り道......直ってるみたいです👍
f:id:TakaINDONESIA:20240112153234j:image

(オーナー)オバチャンにいくら?

「5RBやけど無料でエエよ」って!

今後の事も有るので5RB払っときました。

店頭に 私のと同じ色違いのPHOENIXが有り、

差異は前後がディスクブレーキ付きで完全整備で綺麗です。

コレなんぼ?「750RB」🎊

絶対に私のを200~250RBで下取りして貰って

交換する方が🉐だけど.....

やっぱり(愛着が有るので) 諦めました😥

 

③ギアの修理代が20RBって想定していたので、

浮いたお金でラピスレジット(35RB)

買ってしまいました(反省)f:id:TakaINDONESIA:20240112154035j:image

 

④(スラバヤで初めて)LAWSONヘ

f:id:TakaINDONESIA:20240112154550j:image

f:id:TakaINDONESIA:20240112154609j:image

f:id:TakaINDONESIA:20240112154632j:image

店内に(今の所?)清潔なイートインスペースがありました。

迷わず 金のレッドブル(9RB)購入です。

(日本製と成分が異なるので)

飲んだあと数分は背中に羽根が生えて身体が軽くなる気分です。

※10RB以下はe-money が使えませんでした😵
f:id:TakaINDONESIA:20240112154651j:image

リピは.....

途中休憩場所として、AC &清潔&すいているので有り有りです(笑)

 

⑤おやつと間食を買ったので...次は昼飯です。

f:id:TakaINDONESIA:20240112154254j:image

f:id:TakaINDONESIA:20240112154245j:image

お持ち帰り 16RB

ピーナッツソースをかける前
f:id:TakaINDONESIA:20240112154325j:image

ソースが多いので
f:id:TakaINDONESIA:20240112154351j:image

追いトマト で美味しくいただきました。
f:id:TakaINDONESIA:20240112154413j:image

 

⑥アパート近く迄戻って来ました。

Mr DIY に行きます。

洗濯バサミが(5ヶ月間屋外に置きっぱなし)で紫外線で折れて使い物になりません。

ここはスタッフ用のバイク置き場です。が.....

セキュリティに「PTCに行くので、sebentar

(コレ便利な言葉です)停めさせて....」って...f:id:TakaINDONESIA:20240112155144j:image

で Mr DIYで洗濯バサミ購入です。f:id:TakaINDONESIA:20240112155530j:image

#sebentarって意味(この国の)ちょっとの間

10分~30分~60分で使えます👍

 

ASCOTT ホテルの地下駐車場を(近道なので)抜けて駐輪場に到着しました。

 

インドネシアに住むなら(私にとって)

スラバヤが楽ちんです(笑)

夕方のGYM迄は出かけない予定で過ごしていましたが.....

 

 知り合いのノタリス(公証人)事務所に15時前に到着です(笑)

急に電話があって、オフィスでお誕生日会をやっていました。

食べ物(冷菓子やケーキも)がいっぱい余っているので、貰って!!

って ありがたい&おめでたい電話です。

腹いっぱいなので、全く要らないのですが......

せっかくの好意、断るのは失礼です。

f:id:TakaINDONESIA:20240112181121j:image

 

頂いた物は

エスチャンプル5人前(多いのでレセプションスタッフに全部kasih)

(大きな箱で)ホールケーキ 半分

(今日 ラピスレジット買ったのに.....😥)

ナシクニン(日本で言う赤飯みたいなおめでたいご飯)とオカズセットが4~5人前

※これも2パックあったので1パックはkasih。

冷蔵庫はpenuh状態です。

(食パンを冷凍室に移した位....😱)

 

お腹と冷蔵庫内を減らすためにGYMにいってきま~す❣

 

サウナを出て休憩中です。
f:id:TakaINDONESIA:20240112205536j:image

1,8㌔オーバーなので夕食はスイカとパパイヤだけとなりました😵

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村