Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday69 遠隔操作で金庫Open

2023/10/04

スラバヤのアパートに保管してある書類が

ジャカルタで必要になったんです!!!

 

え〜(めんどくさ)どうしよう~ 😰

当初は10月3日の昼の列車 8,5時間(敬老割引で570RB位)でスラバヤに戻り、体力を考えて

10月5日の飛行機 1時間(900RB?)

で戻って来る計画でした。

 

スラバヤのノタリス(公証人)に代替の書類の事を聞いたら.......

 

「アパートに行って取って来てあげるよ❢」🎊

スラバヤにとんぼ返りするのが嫌なので、

ダメ元で調整してみよう!!!

 

 私のプランは

ノタリス(スタッフA)とアパートの管理

スタッフBC(規則で鍵開けは2人)が一緒に

部屋に行って、

ドアを開けてBCは玄関外で待機。

AはWhatsAppのビデオ通話(部屋のWiFiの方が繋がりやすいので事前にパスワード連絡!)

にして、部屋内に入って....カメラで案内して

偽装(笑)してあるセーフティBoxの前まで来る。

そこで暗証番号を伝えてopen👏

金庫内の封筒の形や色を伝えて、探して貰う。

見つけたら 開封して求めている書類かどうか

確認する。

ずっと 動画モードのままで、金庫を閉めて

部屋から出る。

玄関外でBCが部屋の鍵をかけて、

ここで動画は終了👍

これだったら

鍵を持っているBCは金庫を開けることが出来ない。

暗証番号を知っているAは部屋を開ける事が出来ない。

という(変な疑いをかけること無く)

不正防止の最強のプラン.....かな😁

 

※金庫って言っても、中身は紛失したら困るものと、海外旅行用の昔は強かった日本円(数十万)【1円が138ルピアの時に両替しとけば、

今頃はウハウハだったのに.....

今や 円より弱い通貨は、トルコリラ、ロシアルーブル、アルゼンチンペソしかないという噂です😭

トランジット用のシンガポールドル

タイバーツ、マレーシアリンギットがチョロっとだけです。

 

10月04日 

ノタリス本人が隣のモールで昼飯後に、ついでにアパートに来てくれることになりました。

直ぐにスタッフ(事前にノタリス関係者が来ることは伝えて有ります)に伝えて

筋書き通りの展開で、書類はジャカルタに送って貰うことに........成功しました😁🎊

 

もし 2泊3日で戻っていたら、費用は総トータル2juta(?)+体力ロス(無限大)😭

本当に助かりました。

 

お礼は、夕方にThamrin city でちょっと高級な

バティック1枚    それと....

f:id:TakaINDONESIA:20231005151731j:image

PLAZA インドネシアの東館地下1階

UNIQLOで10月05日までのプロモ

ポロシャツ1枚

f:id:TakaINDONESIA:20231005151608j:image

f:id:TakaINDONESIA:20231005151628j:image

買っときました。

 

今回も インドネシア人の皆様に

助けて頂きました😊

感謝です。

2023/10/09 月曜日

無事 書類が到着しました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村