Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday100 自転車の悩み

2023/11/04 土曜日

Jatinegaraの pasar jambatan hitam (ガラクタ市場)の帰り道です。

Manggarai から西の Sudirman に向かう道沿いに自転車屋さんが並んでいます。

※google map より
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また 「自転車買い替えたい病」に罹患したので

自転車を買い替えるかも? という条件で

数軒 交渉してみました。

 

基本的には この通りに並んでいる店(店舗無しも有り)の自転車はリビルト品(中古自転車の再生品で、パッと見はキレイ)がほとんどでした。

ほしいのは新車の泥除け、リアキャリア付、

20インチ、 折り畳み、7段変速、

前後ディスクブレーキです。

数店交渉した結果 最安値1,6juta(元値1,85juta)でした。

今のチャリ下取り価格は0,4juta(これが限界?)

 

1台リビルト品で気にいったのが有り

20インチ、折り畳みで

アルミフレーム(軽量)

油圧ディスクブレーキ(後で検索すると、

1回/年オイル交換が必要で100RB程必要😅)

最初の価格2,8juta→下取り込みで2,2juta

ただし、泥除けが無いので今のチャリから移植

リアキャリアは90RB(新品)

⇩ 店を覚えておくために写真を撮りました。
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1度持って見るとアルミフレームって

エエもんですね!

 

購入後10年弱?

住み始めてからは(使用頻度が高いので....)

500RB以上/年は消耗品や破損修理で注ぎ込んでいます。

 

再び、*ハンドルの前後のガタが発生!

11/05に増締めしたのでチョットマシです✨

*サドルが破けて、ガムテープで補修

(スラバヤに戻ったら買い替えです)

座り心地が大事なので、トコペディアでは?

*ギアチェンジのシフトミスがたまにある。

これを修理(部品全交換)するなら、

新車購入の方が良いですかね?。

 

今のチャリに『想い入れ』が強いので、

チョットでも不具合が有れば、直しています。

(外観が汚いのは、汚かったら、誰も欲しがらないだろう? っていう盗難対策です。)

が、もう限界?

新車 買い替えも1,5juta位ですが

ここで 新車に変えて(体力の限界まで)乗るか?

このまま修理代を払い続けて乗って

私とチャリが共倒れするか?

 

ずーっと 同じ悩み(😁)で

乗り続けています。

 

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