Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday65-Ⅱ ハンドルが取れる大事件発生❢

2023/09/30

スパパ お買い物の続きです。

Pasar kambing 後 pasar kencarに行く途中で

チャリのハンドルが前後左右にグラグラする

持病が最近出てきたので.....

パパ活(妖怪ババア)の隣の自転車屋へ

 

Chapter1

ハンドル折り畳みジョイント部の隙間が開いてグラつきが有るので、中古タイヤを挿んで隙間を塞いで支柱のネジ全てを増し締めです。

お値段10RB(想定内)
f:id:TakaINDONESIA:20230930133753j:image

ゴムの弾性の分のグラつきは有りますが

マシになったので、pasar kencar ヘ出発です。

 

パパ活は朝から営業中です✨
f:id:TakaINDONESIA:20230930133952j:image

 

お買い物が終わって、昼飯を買いに行こうと..

突然 ハンドルが支柱から外れました。(T_T)

原因は根本のフレームに挿してあるパイプ(差し込んである部分は細く、支柱は太い)の段差部分が千切れました!

え〜💢 どうしよう~😭

自転車屋迄Google map で調べたら1,5㌔

車やトラックやバイクやバジャイ

(交通ルールは無視してどこでも突っ込んでくるバカ三輪タクシー💢、移動手段ではなく危険なアトラクションだと思って下さい)
f:id:TakaINDONESIA:20230930212456j:image

ビュンビュン走る狭い道を....

    聞くも涙 語るも涙💧

そら もう大変でした😭
f:id:TakaINDONESIA:20230930134431j:image

ハンドルの利かないチャリを

めちゃくちゃ暑い中、車やバイクにビビりながら 押して戻るって どんだけ〜🎶

 

Capter2 

到着しました✨
f:id:TakaINDONESIA:20230930144253j:image

おっちゃんに取り敢えず、

中古でも、溶接でも、新品でも

エエから 直してくれ〜(🙏)

 

修理方法はおっちゃんが決めるので....🤔

待っていても仕方がないから

「川の向こうに昼飯を買いに行くので

直しといて〜」って 徒歩で....

 

Nasi campur を買った帰り道のこれでも

「まだマシな空」の色です。

(ビルの辺はbundaran Hi だと思う...)
f:id:TakaINDONESIA:20230930144745j:image

パパ活のオバちゃんが増えていて、

2~3人 20歳前後(Gak tahu harga)の

細くて可愛い娘もいました。

 

チャリ屋に戻ると

オー! 溶接痕があります\(^o^)/
f:id:TakaINDONESIA:20230930145202j:image

おっちゃん どこで溶接したん?

「そこやで!」

支柱を外して近所の路上溶接屋さんに持って

行ってくれたようです。

ヘ~ ありがとう!

 

結局:最初に挿んだ中古タイヤも不要で、

組付け直して(今のところグラつき無く)

元通りになりました✨

 

おっちゃんなんぼ?

「溶接代が30RB。再組立てと再調整は要らんから30RBでエエよ!」

 

 

嬉しい😁やないですか❗

貧乏でケチな私ですが

散髪屋と自転車屋だけはチップを渡すのが

苦にならない性格(笑)なので、

50RB 払いました。

これで ジャカルタの行きつけの自転車屋に決定です。

 

ジジイは朝から疲れたので、

午後からは休憩します。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村