Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday66 Ada lagi sobek 判明

2023/10/01 

Summarecon mall の近くで

スパゲティパーティ🍝です。

 

気になっていた、

Ada lagi sobek をメンバーに

英語で質問しました✨

発端はこれ↓

だーれもtraditional marketで

そんな人を見たことない(笑)って。

でも、内容は解って貰えました。


f:id:TakaINDONESIA:20231001195341j:image

 

正式な文章は

Apakah ada lagi uang sobek ?

もっと破れたお金はありますか?

 

これを縮めた言い回し。

というのが結論....だと思う。  納得です。

 

ついでにこの家のオーナーが 突然

「Ding Ding datang ❗ 」って言ったので

【初めて聞いた インドネシア語です】

dindingは壁。

Jam dindingは壁掛け時計。

壁が来た〜?   🤔

「それって 意味は? 」って聞いたら

Kelapa Gading エリアだけの言語(?)で

truk sampah(ゴミ収集車)が来ると

音楽が流れて、その音を表現して

Ding Ding って言うようになったそうです。

他の人も、住んでいるエリアが異なっても

Ding Ding datang でゴミ収集車が来た❗

って   分かったみたいです。

 

以上、普通じゃ判らない

インドネシア語でした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村