Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

道路で見かける看板(標識)でインドネシア語を覚えよう!①

街中をウロウロしていたら、

よく見るインドネシア語です。

 


f:id:TakaINDONESIA:20220219130743j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220220143406j:image

DILARANG 禁止

BUANG 捨てる

SAMPAH ゴミ

DI TEMPAT 場所

INI ここ

DISINI ここに

この場所にゴミを捨てるな!

この看板がある所には、

気のせいか、必ずゴミが捨てて有ります(笑)

捨てやすいのかな?

 


f:id:TakaINDONESIA:20220219145312j:image

PELAN PELAN ゆっくり

BANAK たくさん

ANAK ANAK 子供たち

子供が多いのでゆっくり走ろう!

この表示の先に、イスラムの幼稚園が有ります。

 


f:id:TakaINDONESIA:20220219145857j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220219150644j:image

PENGAMEN NGAMEN 歌う

大道芸人(ギターとか鈴を鳴らして玄関前で歌います)

 

PENGEMIS NGEMIS 物乞い

乞食(乳飲み子を抱いた若い女性!、エグいのは乳飲み子を抱いて幼児の手を引いている若い女性!

や老婦人の物貰い)

 

PEMULUNG 

ゴミ拾い.クズ屋.バタ屋

(大きなサンタさんの袋みたいな物を

背負ってトングや金の棒を持って廃プラスチック類を集めているようです)

 

GRATIS(無料とかプレゼントって言う意味)の横に禁止マークが有るので、

彼らには施しはしません!って言う意味です。

日本でも「押し売り禁止」のシールが有りますよね。

 


f:id:TakaINDONESIA:20220219150710j:image

DISEWAKAN 賃貸用

LAHAN 土地

PARKIRKAN 駐車場

MOBIL 車

HUB 本部(連絡先の事)

たぶんこのプレートの近くに、

賃貸駐車場があるのでしょう!

 

⑤ 
f:id:TakaINDONESIA:20220223192028j:image
HATI HATI 注意して

KELUAR 出口

MASUK 入口

KENDARAAN 車両

PERUMAHAN 住宅地

 

住宅エリアの車の出入りが有るので

注意してください!

って感じ!

 

オマケ

路面店の豚肉屋です

(インドネシアでは珍しいです)
f:id:TakaINDONESIA:20220219151343j:image

VITT ビタミン or 生命?

BUTCHER 肉屋(食肉加工屋)英語?

 

そうです!

アブドゥル ブッチャーはここからは来ています。知らんけど...😁

f:id:TakaINDONESIA:20220219152831j:image

馬場vsブッチャー

 

たまに買いに行く店です。

常温で販売しているので、

暑くなる前のAM9時前がお勧めです。

 

たぶん これらの言葉はインドネシア語教室では学ばないかな?😁