Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタ滞在中にあった出来事です。

小さな感動

① ちょうど日本国大使館の西側の裏路地を

ベースにしているゴミ拾いの(35歳前後)

の兄ちゃんがいます。
f:id:TakaINDONESIA:20230126194018j:image

彼は両手の指が無く(親指が少し残っている程度です)両足もつま先が無く(足指が無い)かかとだけで裸足でリヤカーを

引いています。

初めての見たときは、

「へぇ~ あの障害だったら、(失礼極まりないですが)物乞いも出来るのにゴミ拾い

して働いているんや」

って なんか感動したんです。

そのあとで、いくらかでもお金を渡して

応援すればよかった! って後悔しました。

その後、2回見かけたけど、お金を渡す

勇気が無くそのままに.....🤣

年末に3回目で見かけたときに、

勇気を振り絞って、僅かなお金を渡しました。

その時の彼の笑顔と「Terima kasih」の声が

あまりにも爽やかすぎて

今まで、何でためらっていたのか?

って恥ずかしくなりました。

ベースの場所からタマリンシティ経由

カレット駅位で見かける事が有ったので、

もしも 彼を見かけたら応援してください。

 

②A  いつも自転車でウロウロしている時....

水門の踏切渋滞でぼ~っとしていたら、前で

自転車で飲み物(粉末コーヒーやジュース)を売っているオッチャンの横に....ぐうぜん

(拾い画像から)
f:id:TakaINDONESIA:20230126195921j:image

チャリのジュース売りは、スラバヤでは

見かけません。
f:id:TakaINDONESIA:20230126195936j:image

廃プラスチックを集めている兄ちゃんが

立っていました。暑い日でした。

オッチャンは兄ちゃんに氷入のジュースを

プレゼントしたんです。感動です。

②B 別の日ですが

カラオケを歌いながら歩く視力障害者が居たんです。(拾い画像です)

f:id:TakaINDONESIA:20230128222312j:image

コーヒー屋台の前に立ったときに店主がお金を渡さずに座る用に促し

コーヒーをごちそうしました。

(拾い画像 こんな店です)
f:id:TakaINDONESIA:20230126200807j:image

AやB 共けっして裕福ではないと思うのに

こんな事が出来る、心の余裕が有るのは

尊敬します。

 

親ガチャ.....

【親ガチャとは、子どもがどんな親のもとに生まれるのかは運任せであり、家庭環境によって人生を左右されること】

③壱 タマリンシティやアスコットホテル横で

廃プラスチック収集の父親と小学4年生位の息子がいつも居るんです。

息子は学校には行ってないようです。

息子はいつも両方のコメカミに白い小さな

絆創膏を貼って、父親の膝上で病気で

横たわっている物乞いスタイルです。

こんな感じ
f:id:TakaINDONESIA:20230127005426j:image

ところが、彼らは(たぶん 日陰を求めて?)3か所位の場所替えをするんです。

移動時に息子は普通に歩いているのを見る事が有ります。

③弐 タマリンシティからグランドインドネシア西館の周辺は、哀れな表情をする

ティッシュ売りの少女が数名います。

ピエロのような服を着て、悲壮な顔で

食べる仕草をして、物乞いをする少女も数名います。

ある時、小学校低学年位の(ティッシュ売りの)少女が離れた所に居る母親(?)から

大声で怒られています。

 たぶん「もっと頑張って、声掛けをして

ティッシュを売らなアカンで! 」

みたいな感じです。

通行人に声をかけているけど、売れないので気弱になって怒られたのでしょう。

その子が私の所に本当に悲しそうな顔で

寄ってきて.....迷いましたが.....

やっぱり断りました。

皆さんは、母親の怒鳴り声を聞いた後で

少女から買うんでしょうか?

これらは住んでいるエリアで異なりますが

スラバヤでは経験しない出来事です。

 

 

〈街なかで【喜捨】を行なっている人もたくさん見ます。〉

昨日アップしましたが....

⇩⇩⇩こんな事も関係しているのでしょう。

World Giving Index 世界寄付指数

世界で最も寛大な国は 5年連続で

インドネシアです。f:id:TakaINDONESIA:20230202143356j:image

日本は世界人助け指数118位と世界ワースト2位の結果を受けてしまいました。

実は、前年の2021年は世界最下位、

2020年は107位と、

例年順位が低い状態です。😱

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村