Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday58 Ada lagi sobek?

2023/09/22 偶数日です。

朝イチでpasar kencar へバナナを買いに行って来ました。

Sunprideのバナナしか食べないので15RB/㎏ 

の店を発見して お気に入り登録です✨

 

ついでに pasar をウロウロしていると、

オッチャンが

【欠けた5RB札をヒラヒラさせながら~】

アダ ラギ ソベック❢って各屋台に聞いて回っています。

 


f:id:TakaINDONESIA:20230922143536j:image

ふふーん、破損した紙幣を普通の紙幣に交換する手数料ビジネスかな ❢

初めて知リました✨

破れたお金を持っていないので、

交換レートは不明です。

 

ふと 疑問が?

お馴染の3つの単語。

アダ ada 有る 

※ ada? 有りますか?

 

ラギ lagi 再び again 

※apa lagi? 他には?   

 

ソベック sobek 破れる split 

解り易い写真は↓タイヤが裂けています。

これはsobek以外は思い浮かびません。


f:id:TakaINDONESIA:20230922230207j:image

 

Ada Uang(お金) Sobek? って聞いて回るほうが直接的で理解しやすいのに..........

 

なぜ uang でなくlagi なのか🤔

 

①屋台のオバちゃんに聞く?

返答がローカルインドネシア語なので、今度はそれが理解できるか.....。

②英語で質問して、英語で答えてもらう。

これはわかりやすいけど、富裕層のオバちゃんはトラディショナルマーケットには絶対に行かないし(お手伝いさんが行く)、たぶん

アダ ラギ ソベックを知らないかも....?

 

 

インドネシア語 まだまだです😅

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村