Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday 3 パサールの価格は?

2023/07/29

主寝室のカマルマンディkamar mandiに隣接している壁紙にうっすら黒カビが発生していました。

#️⃣浴室を使っていなくても、上階からの湿気が壁芯伝いに来るそうです。同じ場所が何回も

黒ずんできます。その度に壁をシール処理後、再クロス張りしています。対策は壁紙を貼らずに、白ペンキ仕上げにすれば良いのですが、

この場所だけ白ペンキに出来ません。

この部屋の弱点です。

 

f:id:TakaINDONESIA:20230729133709j:image

昨日 メンテスタッフが確認に来て、予定が出来しだい補修をして貰います。

(水回り関係の補修と害虫対策は無料です)

ということは....? ふと 思って....

マットレス下側は?

朝から大変な作業でした😥

f:id:TakaINDONESIA:20230729133936j:image

マットレス下は問題ありませんでしたが、

せっかくなので、数日間はこの状態で裏側に風を通しておきます。

翌日マットレスが変形しそうなので、位置変え

(見えているほうが裏面)

今どき リバーシブルのマットレスって珍しいです😱

f:id:TakaINDONESIA:20230730122425j:image

 

10時頃から、お買い物に🚲でPasar kencar

ローカル市場ヘ出発です。

f:id:TakaINDONESIA:20230729135203j:image

自転車を押しながら、左右の店を覗けるタイプのパサールが好きです。

【焼ける前のpasar kambing はそれが出来たのですが、キレイになって不可となりました😭】

 

購入品

以前に買っていた、感じの良いオバちゃんから

①パパイヤ 13RB 外観の色目で美味そうに見えましたが、もう一つでした😅

f:id:TakaINDONESIA:20230729140137j:image


②マンゴー 10RB/kg これもいまいち😅

f:id:TakaINDONESIA:20230729140228j:image

この店では、

ブアナガ25RB/㌔(20RB以下なら買っていた)

Sunpride のバナナ19RB/㌔でした。

 

隣の店で

③トマト🍅 10RB/㌔

固くてしっかりして美味しいです。
f:id:TakaINDONESIA:20230729140612j:image

 

④新しい土付きネギを発見! 5RB

薬味用に冷凍保存です!
f:id:TakaINDONESIA:20230729140722j:image

 

⑤帰り道に別の露店でスイカ🍉が欲しいけど... 10RB/㌔

大きすぎて冷蔵庫が満タンになるので

半分のカットスイカ 23→20rbに値切った。

f:id:TakaINDONESIA:20230729140911j:image

味はジャカルタにしてはマアマアですが、

おすそ分け出来る程は美味しくないです。


f:id:TakaINDONESIA:20230729140927j:image

 

帰り道に「むし養い」用に

f:id:TakaINDONESIA:20230729141103j:image

2,5→3RBに値上げされていました😥

カチャンイジョー(緑豆餡)の天ぷらX2

バナナの天ぷらx1
f:id:TakaINDONESIA:20230729141235j:image

衣がサクサクしていて、絶品です。

今日は特に新規の冒険は無しです💮

 

午後2時〜4時まで、散歩開始です。

①サリナ デパート(南東角 改装前は、インドネシア初のマクドが有りました)向かいの

Sport Statin(北東)ヘ

北西角にマクド出来ていましたf:id:TakaINDONESIA:20230730234437j:image

帰り道に、グランドインドネシアのMAKOで

食パン購入です。

前回は要アプリチェックでしたが、フリーになり、簡単な荷物チェックだけ入る事が出来ます。

土曜日なので店内はウロウロせずに帰ってきました。

スラバヤと同じ食生活がこっちでも可能です。

 

さ~て、サウナで整えて来ます。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村