Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday 2 おかず屋へ🚲

2023/07/28 金曜日

早朝4時頃 アザーンで目覚めて(コレ 忘れていました😭慣れるまで数日かかります)

でも....2度寝しました。

 

起床後、部屋のチェックです。

リビングの東向きのベランダの床はキレイだったんです。.....が

北側(女中さん部屋の隣)のベランダに置いてある洗濯機と床がおぞましいので水洗いして(掃除の人は女中さん部屋はしないのか?)

キレイにしました。

 

 

そろそろ 出来立てのおかずが並ぶ

時間になりました👍

ジャカルタ人ならみんな知っている(笑)

パサールカンビンを経由してf:id:TakaINDONESIA:20230728160750j:image

タナアバン駅付近のパパ活「妖怪ババア」は

朝からやっぱりいました。

前回 滞在時に駅近のトランブラン(ジャカルタではマルタバマニス)屋台のオッチャンからの情報は、お値段はソフトクリーム6~12個

(容姿と年齢による)らしいです。

「絶対に止めとけ」って(笑)

 

ちょうどええ時間におかず屋に到着です。

大好きな焼き魚と卵焼きは調理中でした。

 

スタッフ全員7人(temanです😄)に

「昨日 来たって」報告して.....

f:id:TakaINDONESIA:20230728162648j:image

今日の購入品は....

①海老串天ぷら(揚げたて)
f:id:TakaINDONESIA:20230728162754j:image

② 白キノコの煮物(薄めてスープに)5RB
f:id:TakaINDONESIA:20230728163958j:image

③野菜と小魚とムカゴみたいな(里芋)の煮物 5RB
f:id:TakaINDONESIA:20230728164105j:image

④小魚とピーナッツのカリカリ揚げ 5RB

これはスラバヤにはありません。

f:id:TakaINDONESIA:20230728164208j:image

⑤初めて購入

いつもオカズの名前を教えてくれるのですが、指差しで買えるので覚える気がありません😅

長豆とモヤシとエシャロットのピーナッツソース和えwith jeruk 5RB

(日本のすだちかカボスみたいな酸味が効いて

これは旨い!)
f:id:TakaINDONESIA:20230728173833j:image

⑥鶏肝のココナッツパウダー揚げ 2切れ

f:id:TakaINDONESIA:20230728174142j:image

⑦炭焼き鶏もも肉バーベキュー味
f:id:TakaINDONESIA:20230728174239j:image

⑧タフ バリ

大きな厚揚げ豆腐のカレーエスニック煮込

5個で10RB
f:id:TakaINDONESIA:20230728174440j:image

この煮汁でジャガイモを煮ると絶品ですが、

ジャガイモは無いので次回です。

⑨無料の絶品サンバル 2種 無料

*辛子明太子のつけ汁みたいな(サンバルトラシ)

*食べるラー油のつけ汁みたいなの

※これだけで 白飯が進んで、おかずが不要な

位です。

いつもどっちのサンバルを貰っていたか忘れたので、両方頂きました😊

以上 買いすぎて65RB😄

この店と電子レンジが有れば、豊かで豪華な食生活が送れます🎊

 

帰り道のタナアバンの道路です。

プレマンがやっていた、違法バイク駐車場が無くなってスッキリしています。
f:id:TakaINDONESIA:20230728174746j:image

 

アスコットジャカルタの東側の道

屋台街に変っていて通行不可です😭f:id:TakaINDONESIA:20230728175155j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230728175214j:image

抜け道が1つ減って、更にグランドインドネシア周辺は混雑するでしょう🥵

 

無事 帰って来て、所定の駐輪場の外側にダブルロックで止めました。
f:id:TakaINDONESIA:20230728175354j:image

昨日、判明した

ジャグジー(男)はヒーター故障で

再開日は未定です。

ジャグジー(女)を「共用で使うことができる」ってセキュリティから聞きましたが、

女性が利用していると、使いにくいです。

 

と言う事で、改装サウナに行きました。

(ロッカーが無いので、スマホは持たず)

天井近くの温度計80℃ですが、スラバヤのアパートよりも過ごしやすいから

座面付近は60℃(?)位と思いますが、

サウナの隣がプールなので、

「暑くなったら、プールで整う」を繰り返し

2回して、ホッコリしました👍

 

ジャカルタは人が多いのと渋滞で「大嫌い」

ですが、おかず屋とサウナは大好きです💮

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村