Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday28 おかず屋さん

2022/12/12 月曜日

11月25日から 18日目❢(おかず屋1号の

オバちゃんは約2週間休むって🤔)

今日も店は開いていません。

おかず難民から少しだけ改善しています。

マアマア薄味で油控えめのおかず屋2号を

見つけて、最近は利用しています🎊

 

アパートの近所は若い人が多いのか、数軒

のワルン(飯屋)を試しましたが

塩分が私にはきつく感じました。

 

土曜日のお土産で頂いた

手作りテンペクリン(テンペを甘い醤油でカリカリに油煮したもの。普通はチリですが、

これは生姜風味でご飯に合います)f:id:TakaINDONESIA:20221212132300j:image

このおかずだけでは、寂しいので.....

炊飯器をセットしてから、出発です!

 

最初にタナアバンのお婆ちゃんから

絶品リンゴ🍎購入 10ribu

最近 キウイは無いです😅

f:id:TakaINDONESIA:20221212132505j:image

 

おかず屋2号は おかず屋1号から

南に300㍍位です。

厚揚げ料理がもう一つです😅

オバちゃん、オッチャンはもう顔馴染です。

f:id:TakaINDONESIA:20221212132614j:image

選ぶ基準は、👇

ショーケースのガラスがきれいな事。

流行っていて、変な時間でも客が居ること。
f:id:TakaINDONESIA:20221212132628j:image

持帰り(ブンクス)も丁寧に包んで有ります👍
f:id:TakaINDONESIA:20221212133128j:image

今日の購入品は 全部で29ribu

上左 茄子の薄味チリソース炒め

上右 骨なし鰯 半身の唐揚(干物の唐揚げみたいで身が固くて失敗😅)

鶏モモの唐揚げ(薄い衣で食べやすい)

下左 じゃことピーナッツのカリカリ炒め

(こっちの方が塩分が薄い👍)

下右 大好き白ヒラタケの煮物(好物)

下 無料サンバル(残念ですが、これは

おかず屋1号の圧勝です)

 

これで、「厚揚げの炊いたん」の旨い店が有ったら最高ですが、近所の店では全敗です😭

これは スラバヤのいつもの店で、鶏出汁で炊いたターメリック味の厚揚げが

今の所1番です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村