Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ラマダン中のパサールの様子

2023/03/25 土曜日

ラマダン中のパサール(朝だけ商店街)です。

f:id:TakaINDONESIA:20230325133606j:image

特に変ったこともなく、

露店の9割は開いています。

①この間買ったサテ屋の後のおかず屋台は営業中ですよ~(今日で購入は2回目)

(サテ屋は休みでした)

f:id:TakaINDONESIA:20230325134219j:image

オバちゃんに 名前の分からない

「小さい魚の辛いやつないの?」

って聞いたら、「あぁ、イカン フニャララやね! 品切れ(ハビス)や」

せっかくなので、

※まだ 部屋にはカレーが残っているし.....

野菜(カリフラワー、人参、いんげん豆)を

薄味で炊いたん👍5ribu(どんぶりいっぱいくらい、量が多い!!)

これだけじゃ 気い悪いから

テンペと厚揚の揚げたのを適当に5ribuで

計10ribu。

f:id:TakaINDONESIA:20230325134207j:image

テンペは温かくて美味そうだったので帰り道に

3切れほど、つまみ食いしました。

【お金を支払ったり、お釣りを貰った手(絶対にバイ菌まみれ)でつまみ食いが出来るようになりました😋】

ここ めちゃくちゃ安くて旨いやん❣

 

② 大事な夕食のドラゴンフルーツ(ブアナガ)

【赤い果肉には、強い抗酸化作用をもつ「ベタシアニン」が豊富に含まれています。これはポリフェノールの一種で、老化防止や動脈硬化の防止、生活習慣病の予防など、さまざまな効果が期待されています。】これに期待😄

ドラゴンフルーツ

f:id:TakaINDONESIA:20230325134732j:image

小さめ7個で1,5kg 15ribu.

f:id:TakaINDONESIA:20230325134747j:image

1個/日を食べ切るには、小さいので十分です。

 

③サウナ後の水分補給&夕食用に

(前回の不味いスイカは食べ終わりました)

いつものスイカ屋へ    同い年のオバぁちゃん
f:id:TakaINDONESIA:20230325135005j:image

ラマダンの開始で高くなったそうです。30ribu

f:id:TakaINDONESIA:20230325135032j:image

切った瞬間に、スイカの香りが漂います👍

安定のお味でした。☆☆☆
f:id:TakaINDONESIA:20230325135048j:image

ついでにメロン(果肉オレンジ)
f:id:TakaINDONESIA:20230325135201j:image

食べ頃迄、1週間だそうです。15ribu.
f:id:TakaINDONESIA:20230325135232j:image

 

ラマダン開始後の、初チャリ散歩ですが、

コロナ以前のラマダン時期に比べて、日中に

営業している、ワルン(飲食店)が多いような気がしました。

 

ラマダン対策でカレーを作りましたが、

チョット探したら、普通に飯屋も開いているから 、食べることには困らない感じです。

先ずは、ひと安心♥

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村