Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday57 火葬場併設の豪華斎場に来ました。

2023/09/21 奇数日です。

※うちの車は奇数ナンバー

(奇数偶数規制を回避出来ます)

 

火葬場付き斎場に初めて来ました。

ALL IN ONE(通夜→告別式→火葬)

ホテル並みの宿泊設備やレストラン迄

あるそうです。

(ホームページ情報)


f:id:TakaINDONESIA:20230921195210j:image

気になる料金表

f:id:TakaINDONESIA:20230921194821j:image

なかなかの価格です😱(HPより)
f:id:TakaINDONESIA:20230925090041j:image

f:id:TakaINDONESIA:20230925090112j:image

レセプション
f:id:TakaINDONESIA:20230921195244j:image


タイNo1の鶏肉加工会社の

インドネシア法人 代表一族の奥さんのお母さんの弔問に来ました。

住まいはジャカルタですが、

出身地スラバヤにも(管理人が住んでいる)

豪邸があります。

おめでたいから、写真をアップします。f:id:TakaINDONESIA:20230921230350j:image

 

親族は赤い服を着ているので、

直ぐに解ります。

この国では「お金持ちは長生きする」って

常々思っていましたが、享年103歳。

飾ってあったふっくらした写真も

修正無しのちょっと前の姿。

最後に病院に行って、数十分後には亡くなられたそうです。

一族は 100歳以上で亡くなる方がほとんどで、

お金と愛情があれば長寿が出来る事を立証

していますね。

 

 

さ〜て。

火葬場付き斎場の感想ですが、

10階立てのホテルのような外観です。

駐車場も案内板もモールみたいです。

f:id:TakaINDONESIA:20230921200051j:image

右の壁に供花が飾ってあります。
f:id:TakaINDONESIA:20230921195328j:image

告別式場内部はこんな感じです。f:id:TakaINDONESIA:20230921200254j:image

 

今日の難点は、(時間帯?)

2基のエレベーターが1基しか動いていなかったので、待ち時間がだいぶ有りました。

斎場と道路の出入りもスタッフがテキパキ

交通整理しているので、無駄はありません👍

 

Google の書き込みでは、

仕事終わりの6時頃から弔問客が増えてきて駐車場が満杯になって、駐車場から出るのに30分

以上かかる❗

(私は運良く3階に停めましたが、9階10階屋上駐車場だったら、出るのが大変です)

 

という事で、アパートから13㌔の距離ですが

すいている時間を狙って

1時40分出発⇒3時到着、

4時20分⇒5時30分帰宅出来ました。

ジャカルタでは、軽い渋滞で早かった!

という印象です。

(ナンバープレートが偶数なら、規制の為に

迂回路からの帰路は更に30分増しかな?)

 

初めてのグランド ヘブン訪問記でした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村