Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

スラバヤ〜ジャカルタ(距離は京都〜長崎と同じ)大移動❢

元々 2022/11/12にジャカルタ迄、列車移動の予定だったけど、

ジャカルタの国鉄のアプリを眺めながら....

【KAI のアプリでPREMIUMメンバーって

lansia 高齢者😅の事です。
f:id:TakaINDONESIA:20221113140726j:image

60歳以上の高齢者は20%割引です。

   】

60歳以下の方も、KAIアプリ登録しておけば

予約検索から支払いまで、昔みたいに切符を買いに駅に行かなくて良いので便利です。

 

下痢&高熱後で、体調が安定するまで

延期していました。

ジャカルタからの持ち帰る大きな荷物も有り、自転車も積んでいけるので🎊

車で行ってな~んとなく、

ジャカルタの用事が終われば、観光しながらスラバヤに戻っても良いかな?

という気分になって来ました。

 

スラバヤ〜ジャカルタ間は

京都〜長崎(行ったこと無いけど😅)間と

距離だけは同じでした。

f:id:TakaINDONESIA:20221113091403j:image

高速代は6800円位?
f:id:TakaINDONESIA:20221113091424j:image

違いは、

高速の路面状況(コンクリ舗装?)が悪く

タイヤからのノイズ 高周波音で疲れます😅

改修が継ぎ接ぎだらけで最悪です。

(ごくたまにアスファルト道路になると

ホっとします)

左端を過積載のトラックが30kmで走り、

右端の車線(最高速度80~100kmです)では、大馬鹿 運転手が車線変更を繰り返し、車間距離を詰めてパッシングをしてきます。

 

まっ ゆっくり走ればエエやろ!

 

ということで....

2022/11/14 朝6:30出発!

車移動なので、荷物は「引越?」位

持って行きます。

1回目 9時過ぎにトイレ休憩

2回目 スラバヤ〜ジャカルタ間で1番標高が高いサービスエリア(SA)で早い昼食です。

この区間には(技術力なのか費用なのか?)トンネルがありません。

f:id:TakaINDONESIA:20221114153625j:image

Puma のアウトレット有ります👍
f:id:TakaINDONESIA:20221114153752j:image

SA内のワルン(食堂)は衛生的に?なので、普通のチェーン店で食べました。
f:id:TakaINDONESIA:20221114153833j:image

3回目 標高が高いSAにはガソスタが併設されていなかったのでガス補給

4回目 コーヒーが飲みたくなったので

スタバ休憩
f:id:TakaINDONESIA:20221114154453j:image

お菓子を持ち込んで、コーヒー&お菓子にしようと思ったけど、ガラガラで食べにくいので止めました😅
f:id:TakaINDONESIA:20221114154509j:image

持込禁止のプレート😅
f:id:TakaINDONESIA:20221114154524j:image

 

午後から、何回も再起動かけても(山の中?)インターネットが繋がらない状態🥵

(Google mapは使えるがOFFLINEなので

渋滞情報がない😂)

よく調べると、明日までと思っていた契約が今日の昼まででした😭

5回目 慌てて、SAのスタバに行って店舗周辺に飛んでいる野良WiFiを掴んで契約済👍

スタバはほとんどのSAには有るようです....

命綱のGoogle map 戻りました😄

6回目 ジャカルタに近付くとSA が少なくなるのでどこか?で最後の休憩。

 

 

最後にチカンベック〜ジャカルタ間の大型車禁止のクニャクニャ高速道路は走りにくくて最悪です。

(阪神高速 守口線が波打った路面で続く

感じです)

 

11/14 偶数日なので、奇数ナンバーの私の車はアパート20km手前で降りて(google mapの指示)、下道を使って無事到着。

12,5時間でした。

安全のため日中走行をして、雨も降らず

高速の渋滞も少なかったので

疲れはそんなにありませんでした。

 

先ず最初に荷物を下ろす前に、車を入居者用の駐車場に置くための(来客用に入ったので時間料金が発生します)駐車場のアクセスカードを有効(11月末迄で料金200ribu/月)にしてから、部屋の掃除は明日にして(埃っぽいからさっと床だけ掃除機をかけて、シーツ交換だけ)

1年ぶりの部屋はどよ~んとした空気が流れて、汚れていないけどくすんでいる

感じです。

あれもこれもしたいけど、今夜は1階の

食堂街でサクッと食べて早寝です。

 

明日から、今回は自転車が有るので

スラバヤと全く同じが始まります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村