Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday10 変速機トラブル😅と いろいろと雑記です。

2022/11/24

朝イチでセントラルパークモール近くの

オフィスに行こうとgoogle map で

確認すると、

今日は偶数日で遠回りして1時間以上かかる

(普通は25分前後です)ので

【うちのアパート  はもろ奇数偶数規制に

引っかかる立地です😅】

予定を午後からに変更して、

 

この間MrDIYで買ったブラシで、

バスタブ掃除をしました。

f:id:TakaINDONESIA:20221124134802j:image

インドネシアのサンポールみたいなの、

強力過ぎて足や手にかかると すぐに痛くなります。臭いもきついので昼飯迄、1時間程のチャリ散歩です。

去年 よく買っていた 通称「ワニのパン屋」
f:id:TakaINDONESIA:20221124135035j:image

2021年09月18日は食パン5ribuでした😅

f:id:TakaINDONESIA:20221124211704j:image

4つ10ribu パン生地がクセが無く旨い!

f:id:TakaINDONESIA:20221124135415j:image

左上 モカ。右上チョコ。

左下 チーズ。右下ソーセージ。

価格が安いからフィリングが少しだけなのが

なお 良しです。


食パンはプロモで6ribu お試し購入です。

いつもブレッドトークでは飽きて来ます。
f:id:TakaINDONESIA:20221124135439j:image

24日の夕食で、パン2枚の間にとろけるチーズを挟んでトーストしました。予想通り

パン生地の主張が無い美味しいホットサンド

の出来上がり🥪 この食パンリピート有り。

 

帰り道 アレ〜?

自転車の変速機

①は軽い ⑦は重い

レバーが③から⑦迄戻りません。

どうも ワイヤーが戻らないようです。
f:id:TakaINDONESIA:20221124141108j:image

 

ここの動きはスムーズ!
f:id:TakaINDONESIA:20221124141647j:image
ジャカルタで自転車屋さん探しをしなければ

(ジャカルタは自転車専用道路がフラットで

走り易く⑥速固定でOkですが、最後に

アパートの駐輪場が2階に有り、ここで軽いギアにすると、もう重いギアには手動でしか戻りません)

f:id:TakaINDONESIA:20221124141703j:image

 

駐輪場では、盗難対策として前フレームと

右ペタル2箇所をロックします。

柵の中に入れる為には駐車場管理事務所に鍵を借りに行かなくてはならないので、

柵の外でロックします。

(セキュリティスタッフは承認済)
f:id:TakaINDONESIA:20221124142307j:image

 

シャワー後に

2022/11/22に買った、厚揚のエスニック

煮込を昼飯用に調理しました。

f:id:TakaINDONESIA:20221124142003j:image

茄子&ジャガイモ1個を入れて煮込むだけです。(LPガスコンロって火力が強いのを忘れていました。便利ですね!)

お味は、旨いスープが染み込んだ茄子とイモは間違いなし👍

このオカズと絶品サンバルで

【ご飯がススム君】状態です!

 

昼食後 google map がやっぱり大渋滞の中 出かけて、アパートに戻ったら4時前です。

上手く規制を回避出来ました。万歳🙌

 

やっぱり 移動は自転車のほうが便利です👍

♯インドネシアの役所はサンダルはOk ですが、短パンはNG なので仕方がないです。

 

おまけ

2022/11/24 20時からNHKで

「クローズアップ佳祐 ~桑子じゃないよ、桑田だよ!!~」』放映がありました👍


f:id:TakaINDONESIA:20221124220803j:imagef:id:TakaINDONESIA:20221124224552j:image

45分間 パワフルやね~!

同い年なので、今も変わらず活躍している姿は活力を貰えます。

 

この間、石田純一さんの元嫁(松原千明さん   

私の2学年下)が亡くなられたので

けっこうショックでした。

 

私はお陰様で ストレスフリー(インドネシアに住んでいるストレスは有りますが😅)を心掛けて、快適に暮らせています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村