Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタday11 bengkel sepeda高級車専門の自転車修理屋さんへ

2022/11/25

昨日の変速機トラブルの修理です。

昨夜 ネットでアパートの近くでレビューの良い修理屋さんを探しました。f:id:TakaINDONESIA:20221125135425j:image


f:id:TakaINDONESIA:20221125135445j:image

この店 私の自転車とは場違いの高級車の

修理屋さんでした。😅

【例えるなら、古い軽自動車をスーパーカー専門店に持って行って、ミッション修理を頼んだ感じです】

修理が終わってから、リヤタイヤの空気を入れて欲しいって言ったら、仏式用の空気入れしか無いので補充不可です😅

(米式バルブの変換アダプタが丁度

店に無かった.....という店!)

原因は変速機のワイヤーがスムーズに動かないので、ワイヤー交換です。

ワイヤー交換は簡単に出来ましたが、

①~⑦迄の変速のセッティングが出ないので

店長さん含めて3人で 約1時間🙏

途中から技術者の意地が出てきて...

リアディレイラーを曲げたりひっぱたり

その都度セッティングをして

f:id:TakaINDONESIA:20221125203227j:image

これは昨日の写真ですが、長年の油まみれの泥汚れで店の床は真っ黒になりました。

申し訳無かったです。

(追い注油しかしないので、コテコテ😅)

とうとう①~⑦迄使える用になりました🎊

元々 新車時から①~⑥迄しか使えなかったので、ビックリ!

設定が長時間だったのは、チェーンが伸びているので難しかったそうです。

ついでにチェーン交換もお願いしたら

(こんな安もんは)置いていないって😅

修理のお値段 175ribu 1600円

高級車なら安価ですが、私のボロチャリ🚲

では、過去1番の高額な修理になりました。
f:id:TakaINDONESIA:20221125141451j:image

完全に店の選定ミス 😭

でも 後悔はありません。

ルンルン🤗で遠回りして帰ります!

 

ドーナツ屋の向いのプスクスマスに行って

セカンドブースターができるか?

って尋ねたら ここでなく×××××って言う場所に行けって(ジャカルタ人でないので場所分からん😅)
f:id:TakaINDONESIA:20221125141930j:image

 

今日のお昼は絶品ナシパダン10ribu

f:id:TakaINDONESIA:20221125142235j:image

オバちゃんに「オッチャンはどこ?」って

聞いたら masjidの持帰り用のお弁当を

向こうで作っているって... あっ 金曜日や!

オッチャンがいたので HELLO ❢「オウッ❢」

部屋に戻り、持帰りの包みを開けた所....
f:id:TakaINDONESIA:20221125142621j:image

見た目最悪ですが、煮汁が染み込んだご飯が

旨し!

必死でご飯 完食です!

若いもんには負けへんぞ💪

 

悲報です😭

何時ものおかず屋さんに寄ったら

店内掃除中です。オバちゃんに「tutup?」

って聞いたら

〇〇〇なので2週間お休みすると....😭😭😭

おかず難民 決定です。

 

気をとり直して ワニのパン屋の近くの

ケーキ屋さん(去年に購入済み)で

lapis legit 懲りずに買ってきました。
f:id:TakaINDONESIA:20221125142828j:imagef:id:TakaINDONESIA:20221125145102j:image

お値段 30ribu  生地がシッカリしていて、

甘さも控えめ 値段で考えたら💯

Lapis legit のランキングでも3位くらい?

冷蔵庫で冷せばなお旨し!
f:id:TakaINDONESIA:20221125145118j:image

 

最後に tambal banでチャリの空気を補充f:id:TakaINDONESIA:20221125143333j:image

オッサンに1ribu渡したら 2ribuくれって❢

相場は1ribuやけど まあエエか😅

今日は奇数日 午後から車で出かけます!

 

最後にエエ事が有りました

\(^o^)/

5時過ぎに戻ってきて、ジャグジーに速攻

行くと....アレ? 誰も居ません....

また ヒーター故障?と思ったら

熱湯風呂(43℃位)で熱くて 誰も浸かれないようです。

f:id:TakaINDONESIA:20221125202133j:image

インドネシア人やアラブ人が来て

「terlalu panas熱すぎる!!」って帰ります。

ジジイはユックリと熱めのジャグジーに

入って「極楽 極楽♫」

 

ジャカルタは嫌いだったけど、

好きになって来ています😁

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村