Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

お菓子を買いに行ったついでに、自転車修理(インドネシアのローカル価格です❢)なんか素直に喜べません🤔

2022/09/15

kue lapis legit (インドネシア風バウムクーヘン)をgoogle map で

レヴューが良く近い店に買いに行ってきました。

【12日の夕方にシドアルジョで買って、

13,14日で食べきってしまった😋】
f:id:TakaINDONESIA:20220915153811j:image

f:id:TakaINDONESIA:20220915153841j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220915153904j:image

初回なので、オリジナル1箱 40ribu 380円
f:id:TakaINDONESIA:20220915153923j:imagef:id:TakaINDONESIA:20220915154211j:image

お味は?

生地自体はとろけるようにしっとりしているのですが、甘すぎます!😅

残念ですが、リピ無しです。

#だからmap 無しです。

#この店は小箱が売っていなかったので、

残りのケーキが 持て余し気味です😂

 

このケーキ屋の近所に自転車屋が有るので、

不具合を尋ねに....

f:id:TakaINDONESIA:20220915154825j:image

①ハンドルの前後左右のグラつき(再発生)

f:id:TakaINDONESIA:20220916141835j:image

f:id:TakaINDONESIA:20220915154938j:image

ハンドルを折りたたむ所の丁番が拡がっているのが原因でした。

ハンドル部分を全部引き抜いて、丁番部を

鈑金修理で完璧に元通り🎊

②変速機レバー
f:id:TakaINDONESIA:20220915155939j:image

交換費用を聞いたら50ribu(工賃込み)

今の所 不都合が無いので、交換せず!

③前後のタイヤ交換をお願いしました。

(山はまだ有りましたが、パンクが嫌なので予防整備です)

前後ともにそれぞれ55ribu(工賃込み)

A リヤタイヤ交換時にリムの片側の変形が

1か所あって、リム交換(135ribu)って

言われたけど叩いて直してくれ!

ってお願いして完了👍

リヤホイルの芯振れは無しですf:id:TakaINDONESIA:20220915160523j:image

Bフロントタイヤ交換時f:id:TakaINDONESIA:20220915164305j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220915220054j:image
後輪と同じように、ブレーキ接触面が

金属ヤスリ状態になので、ブレーキゴムが

消耗するのが早いからリム交換はどう?
(費用は同じく135ribu)ヒェ~!

交換しませんでした。

自転車屋の兄ちゃん曰く、なるべく前の

ブレーキは使わないで後輪のハブブレーキで

停まるように..って。

④支払い合計は 150ribu+チップ20ribu

【タイヤ前後交換 110ribu

ハンドル触れやリヤリム修整 40ribu】

🔴修理完了後、チャリに跨いだらフワフワするので兄ちゃんに

「空気が足らんのと違うか?」

って聞いたら

「ちゃんと入っている!👍

新品タイヤは弾力があるからそういう風に

感じるもんです。」

🤔そうか?

今までのタイヤは劣化していて、空気パンパンに入れたら、(タイヤが硬化していて)

まったくたわまなかったもんね😅

 

帰り道、雲の上を流れるように🚲

無音で走りました。でっでも....

旧車乗りの宿命か

修理費用がかさんで来ています。

このチャリは 思い入れはいっぱい有るけど

乗り続けるか?

どこかで見切りをつけるか?

難しいところです。