以前に比べ、飛行機の便数も増えて来ました。(運賃は高止まりですが😱)
コロナ前の話ですが、チャイナエアラインで関空~台北~シンガポール~スラバヤの航空券の姓名を逆で予約した事が有りました。
理由は予約前に(既に持っていたキャセイ
とはマイレージグループが違う事を発見したので)新しくマイレージカードを作って、
【台湾は漢字の国なので姓名の順は日本と同じ.....と大ボケして】名字と名前の欄を
間違えて記入していました🥵。
特典をしっかりGETしようという貧乏根性です。
予約時にはマイレージカードの番号を入力すれば、自動的に情報がリンクされて予約は
簡単に終了しました!
当日Am10:00出発のため、
関空に8:00頃到着して、
チェックインカウンターに行き、
パスポートと予約表コピーを見せると.....
私のチケットが有りません😂
姓名が逆で、パスポートと一致しません😮💨
【乗れない😱 終った.....🥵】
上席スタッフに相談(お願い)すると、
関空のカウンターではどうすることも
出来ない!!!
9:00になったら大阪支店が開くから、
交渉してみます。それまで待ってください。
祈る気持ちでスタッフの返事を
カウンター前の長椅子に座って待っていました。
9:15頃 「有料で変更できます」の返事が来ました。ビビリながら
「お幾らですか?」
(多分?)4000~5000円だった気がします。
直ぐにお願いして
9:30過ぎに姓名が一致しているチケットを
入手して、
カウンターから搭乗ゲートと荷物の人にも
連絡してもらって、スタッフの誘導付で
飛行機に飛び乗った事が有ります。
ラッキーだったのは、
🔴旅行会社経由で予約していなかった。
🔴チャイナエアラインは手数料を払えば可能だった。
JAL.ANA. Garuda.AirAsia.など
名義変更不可の航空会社が大半です。
🔴名義変更後に当初の便に間に合った。
(早朝や夜間発だったら無理だったでしょう)
🔴往復で購入して、予約番号は同一な為、
帰路便も同時に変更が出来た🎊
これからインドネシアに来る方、
一時帰国で戻られる方、
航空券の予約は慎重にしてください。
私はこのトラウマを今だに引きずっています😱😱😱