Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

自転車 嬉しくてたまりません! 完璧以上に直してもらいました。

やっぱり、ハンドルの前後の振れが気になるので、

いつものパサール(pasar kupang gunung)の近所の自転車屋さんヘ

(この店は、まだスラバヤに住む前の行ったり来たりしている時に、チャリのハンドル内の隙間を埋める樹脂カラーが破損して1度

直して貰ったことが有ります)

この兄ちゃん無駄が無く、

基本が解っている丁寧な修理作業を見て、

この際、悪い所を直そうと言う気持になりました。

私はバイク修理が趣味だったので、

丁寧な作業に好感を感じます!


f:id:TakaINDONESIA:20220810150632j:image

この店は、天井から伸びたチェーンでサドルを引っ掛けて、前輪&後輪を浮かせて作業しています。

【この方法は私もバイクのリヤタイヤ交換の時に、ビールケースがなかったので、電柱にロープを掛けてリアを浮かせた事が有るので便利です】

 

A:ハンドルのグラつきはこの部分の上下ベアリングアッセンブリ交換と折り畳み部分の叩き出し修正で、軽くなって剛性感増し増し!


f:id:TakaINDONESIA:20220810230030j:image
f:id:TakaINDONESIA:20220810150829j:image

 

B:フロントブレーキゴム交換、左右の圧が調整ネジでは出来なかったので、叩いたり曲げたりして均等に調整。

やっぱりプロは違います。

 

前輪のシャフトは異常無しでした。

f:id:TakaINDONESIA:20220810151139j:image

 

C: ハンドル左側バーだけが下がっているので(知らなんだ😅)、叩いて調整してくれました。


f:id:TakaINDONESIA:20220810151331j:image

 

D: フロントギア 変形(回転時左右に振れていました)有り、金槌で叩いて調整。

変速機とチェーンは問題無しだそうです。
f:id:TakaINDONESIA:20220810151443j:image

 

E:リアブレーキの修理

予想もしなかった、これが大問題有り。

ブレーキゴムの接触面が、金属ヤスリみたいに削れています。

いくらゴムを交換しても、すぐに減るのは

これが理由でした。
f:id:TakaINDONESIA:20220810151637j:image
f:id:TakaINDONESIA:20220810151647j:image
兄ちゃんが、ハブブレーキ(ドラムブレーキ)に交換した方が良いって😁事で、

お願いしました。

f:id:TakaINDONESIA:20220810152147j:image

部品代40ribu,ワイヤー30ribuです。

(新品ワイヤーホースにオイルを垂らして滑らかにしてくれました。)

後輪ブレーキが音もなく効くようになって👍

f:id:TakaINDONESIA:20220810152252j:image

後輪のシャフトがサビと汚れで最悪の状態でした。

清掃後、新品ベアリングに交換して

バッチリ👍

 

以上の修理費用合計は189ribu(1720円)

安い!

200ribu渡して、お釣り11ribuと

(仕事の丁寧さに感激して)

⭕⭕ribu のチップを渡しました。

 

このお店です。お勧めします👍
f:id:TakaINDONESIA:20220810153224j:image

 

帰り道、

自転車って調子が良いと無音で走ることが出来るんで びっくり😲

 

帰宅後

洗車して、液体カルバナロウwax を塗って

ピカピカになりました👍
f:id:TakaINDONESIA:20220811163659j:image

嬉しくてたまりません!