Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

日本の紙パックをインドネシアの掃除機で使う方法(神回!)

日本に住んで居られる方は、なんやそれ?

って言う内容ですが、私は【神回】にしたいぐらいの重要情報です👍

 

スラバヤのアパートに有る掃除機は、

布パック製なのです。

昔 部屋の掃除を頼んでいた頃は、掃除終了後、毎回布パックも洗って干してありました

(完璧な掃除のオバちゃんです👍)

 

掃除を頼まなくなり、私が掃除機をかけて

気が向いた(吸わなくなった、排気が臭くなった)時だけ、中の塵を捨てていました。

 

ただ 毎回 布パックを共有ゴミ箱で叩きつけていたので布(不燃布?)がボロボロになり、トコペディアでは同じ布製は有っても

紙製は見つけられませんでした😥

 

今回 日本に戻ったので 試しに

紙パック(100均)を買ってきました。


f:id:TakaINDONESIA:20220809163002j:image

 

これをどうやって、インドネシア製の掃除機にセットするか!

①これが元々の布パックです。

(キレイに洗って保存中です)

白い四角の枠を掃除機にセットします。
f:id:TakaINDONESIA:20220809163411j:image

 

②日本の紙パックの穴径の方が、大きいです。😅

f:id:TakaINDONESIA:20220809163534j:image

 

③そこで古いカッティングボード(ダイソーのまな板)を、①の白い枠板と同じ大きさに切ってスペーサーとして挟みました。f:id:TakaINDONESIA:20220809163907j:image

④試しに吸い込んでみたら上側から吸気漏れをしています。

キチキチにカットすると、掃除機のホースが入らない(セット出来ない)ので、

上の部分をガムテープでヒダみたいにして、

隙間は埋まるけど、ホースはセット出来る。

ようにしました。

汚い写真ですが、ちゃんと使えている所を

見てほしかった😁ので.....。

 

完璧です👍

 

排気が臭くなったり、ゴミが溜まったら、日本の掃除機と同じように紙パックを棄てるだけです。

 

日本に戻られる方、

食品ラップやパスタソース、調味料も持込たいと思いますが、掃除機の紙パックも追加されるとより良いインドネシア生活が出来る

 

と思います。