Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

自転車が壊れた! けどラッキーでした。

2023/01/30

こっちに戻ってやっと 落ち着いたので

お出かけです👍

🚲散歩中に後輪が破裂(ピストルの発射音みたい)がしてパンク!!  なんでや~?😅

たまたま 行きつけの自転車屋さんまで2㌔

付近なので、押して行きました。

f:id:TakaINDONESIA:20230130214746j:image

元々 ジャカルタにいるときから

前輪が振れていました。(原因はリムが削られていた事は 知りませんでした😱)

f:id:TakaINDONESIA:20230130214907j:image

後輪も振れる(スポークが2本破損、これは知っていたので、暴れない様にタイラップで固定しました)ので...

f:id:TakaINDONESIA:20230130215025j:image

スラバヤに戻ったら自転車屋さんに行く予定でした。

 

修理箇所は

①ブレーキゴムがすり減って、前輪ホイールサイドを削って タイヤが芯ブレするので、

前輪ホイール(125ribu)、 タイヤ&チューブ、ブレーキゴム、全て新品交換

②後輪のスポーク折れ2か所 修理

前輪のタイヤ(ちょっと太い)とチューブは良好なので後輪に付け替え。

後輪バランス調整

(後輪のリムも削れているので、いずれ前輪と同じ様に壊れるかも?、交換したほうが良いのですが、手持ちの現金がギリギリで次回に...😅)

③新車時から一度も交換していないので、

思い切って チェーンを新品交換です。

これは効果絶大でした!!!

クイックシフトの様にキビキビ

1~7段まで変速が出来ます👍

もっと早くに交換すればよかった。f:id:TakaINDONESIA:20230130215400j:image

前のギアも湾曲していたので鈑金修理です。

ペタルの軸も増締め。チェーン交換時に

変速機もきれいに掃除してもらいました。

 

本当は修理が混んでいるので、明日の夕方に出来上がる予定でしたが、自宅まで6.5㌔

「代車の自転車を貸してくれ!」って言ったらそんなのは無い❢(私も初めて言いました)

ここからゴジェックで帰らなアカン😭

って言うと.... 

(常連の強みで)急遽 修理に取り掛かってくれました。terimakasih 

f:id:TakaINDONESIA:20230130215524j:image

修理完了まで 約1時間。

費用は合計で317ribuでしたが、

オーナー(ご主人が亡くなって、奥さん)が

300ribu(2630円 ほぼ全財産)で良いよ!って

まけてくれました🎊

世話になった兄ちゃんにチップ20ribu

本当にここの自転車屋さんには感謝です。

新品の前輪(この黄色のゴムのタイヤの方が硬いので 操作性が良い....と思う)
f:id:TakaINDONESIA:20230130220144j:image

前輪から後輪に移したした黒いリヤタイヤは

ゴムが柔らかい気がします。
f:id:TakaINDONESIA:20230130220155j:image

 

帰り道は

「まあ~なんということでしょう~」

再び新車以上に戻り、ハンドルのブレや振動と音もなくスイスイ走る様になりました👍

 

スラバヤに戻って初回のチャリ散歩の行き道で壊れるなんて......幸運な日でした🎊

 

前回の修理は⇩

その前の修理

 

この自転車(購入から10年?)

車輌本体価格の2倍位の修理費(消耗品を含む)を注ぎ込んで維持しています。でも

それ以上の「想いで」が出来ています🥳

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村