Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

悲報😢 チャリ🚲が壊れた!

2023/05/05

まいどおなじみの、自転車修理の物語です。

でも、トラブル以上の魅力が有ります。

 

この間から、7速変速機が

5速がガチャガチャ鳴って不安定なのと、

6速→7速ヘ変速しない症状が出ていました😭

 

乗れない事も無いけど、近くまできたので

いつものチャリ屋へ

オーナーオバちゃんが

「今日は、どこが壊れた?」って聞いたので

「macam-macam yah イロイロと...」

って返事したら 大笑いでした。

 

原因は 7枚のギアのカシメが緩んでいて

各ギアが左右にガタついていました。

f:id:TakaINDONESIA:20230505154045j:image

車輪を外して修理するのですが、

その時に リムとタイヤが接する面に亀裂がある事を発見!

f:id:TakaINDONESIA:20230505154104j:image

ついでに リヤタイヤ新品交換となりました。

 

①7枚のギアを外して、不具合をチェック後

再組み立てしました。ギア自体は問題無し!
f:id:TakaINDONESIA:20230505154242j:image

 

②タイヤが傷ついた原因を調べるために

リム周囲をチェックしましたが問題無し!

たぶん タイヤ自体の不具合でしょう....

(インドネシアあるある🤣)

新品タイヤは前輪と同じ、サイド🟡黄色に変えてみました。

f:id:TakaINDONESIA:20230505154742j:image

 

③修理完了後、兄ちゃんが試乗で乗ると

ペタルの軸がガタついてるって!

左右増締めで👌
f:id:TakaINDONESIA:20230505154715j:image

 

修理代金は

タイヤが50ribu

後輪交換工賃が15ribu +チップ5ribu

 

ギア不具合の再組立費用は無料でした。🎊🎉

 

帰り道 再び カチっと変速が出来て、 音もなくスイスイと楽に漕げるようになりました。

※販売中の中古自転車です。
f:id:TakaINDONESIA:20230505155840j:image

赴任中に買って、帰国時に売れば

低予算で自転車を所有出来ると思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村